ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ただの日記~オーディブルでシャーロックホームズ~

子宮経管長23mmでした。長くないけど短くもなっていないということで、軽い家事までOKがでましたが、母と旦那さんが許してくれません。確かにまだ26週なので、もうしばらくは厳しめの安静度で行こうと思います。

今日は午前中しか活動していないけれど(検診と、次回受診日までの患者さんの申し送り作り)、それでもおなかの張りは倍くらいの頻度になって、恥骨も痛いし、ガスは溜まるし、足はむくむし、仕事をしている時は気づかなかったけれどちゃんと体は反応している。安静のおかげで体力は落ちているけれど、マイナートラブル(体重増加やむくみ)は前回よりだいぶ良い様子。

シンプルなものが食べたくなったので、検診から帰るついでにうちの目の前にある八百屋さんでサツマイモを買ってオーブンで焼き芋にしてバターをのせて食べました。おいしい。天然酵母のパンも食べたいから、酵母も発酵中。どれも作業時間は2~3分でできるから、と言い訳しつつ、、

今日も母が来てくれて、大量の作り置きを置いて行ってくれました。ミートソース、茶わん蒸し、炊き込みご飯、サラダ、レンコンのきんぴら、などなど。食事は私が動けるときより充実している。母が作る一人分は我が家では旦那さんと私と娘が食べてちょうどよい量なので(母自身も小食なのに、なぜその量になるか不明)、あふれるくらい食料があります。冷凍庫買っておいてよかった。でもやきいもを作ったのがばれて怒られた。あと、なんとなく、お母さんが病気のかわいそうな子ポジションになっている娘(私の娘、つまり孫)にほぼ毎回おもちゃを持ってくるけれど、私との時間もばあばとの時間も増えて、むしろこの子、前よりかまってもらえてるからね!

旦那さんは今日も夜中まで手術です。定例に加えて、どうしても手術枠に入りきらなかった外傷の患者さんの手術を当日申込みでしたから、朝から3例続けて手術。でも今日からヘルプの先生が一人常勤で来てくれているので、気持ち的には楽になるかな。一昨日なんて、どうしても手が足りなくなって、月一回の教授が執刀する手術の助手、仲良しの耳鼻科の先生に頼むという異常事態になっていました。こちらの切迫状況が教授に伝わったという意味ではよいことでした。

今日からオズの魔法使いを卒業し、オーディブルでシャーロックホームズを聞き始めました(英語の勉強として)。1時間程聞いてわかったのは、ホームズとルームシェアするに至るワトソン君の経緯、ホームズの変人ぶり、そしておじさんが一人死んでいた事件についての依頼が舞い込んだ、というその3点のみ(それすら合っているかは怪しい)。どういった経緯か、どんなふうに変人なのか、おじさんがどんなふうに死んでいたのか、など細かいところは聞き取れず。オズの魔法使いよりはゆっくりで聞き取りやすいように聞こえるんだけれど、実際頭に入ってこない。会話のところは、どちらがホームズでどちらがワトソンかがわからない。強いて言うとホームズの方が少し声が低い。頑張ろう。

プライバシーポリシー