ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

Oisixとスナックミーのこと

今日はどうやら数日に一回くる眠れない日のようです。小豆が入ったレンジでチンするホットアイマスクをのせてじっとしていたけど駄目なようです。あきらめて、ゆるい話題でも。

 

1年位前からオイシックスを頼んでいます。ここに赴任する前は生協を頼んでいました。生協もよかったのですが、こちらにきて玄関前に置くというのができない(できないわけではないけれど、ちょっと難しい)のと、離乳食メニューが充実している方が良かったのでオイシックスにしてみました。最初は色々頼んでいたのですが、段々頼む品物が固定してきたので(最初毎週頼んでいたのが今は隔週)、感想を含めて書き残します。誰かの参考になればと思います。

全体の感想としては、まず値段が高めということです。離乳食メニューもいくつかあるのですが、離乳食は特に高い!常用できる値段ではないです。結局初期のころは手作り&ドラッグストアの瓶のやつにしていました。固形が食べられるようになってから、利用できるアイテムが増えました。

あとは、野菜が値段の割に今ひとつかなと思います。特に葉物は配送の段階でなのか少し傷んでいることもあり、基本的には野菜は頼まないことにしました。悪いわけではないのですが、近所の産直の野菜売り場をみてしまうと値段と新鮮さと量で負けてしまいます(今住んでいるところは田舎なのにいい野菜売り場が無くて困っているのですが、ここの前に住んでいたところはとても充実していてどうしてもその時の記憶と比べてしまう)。

またすでに下ごしらえした素材と調味料がセットになっているものがあるのですが、値段が高いのと、賞味期限が短いのと、下ごしらえまでしてあるせいでやはり野菜の鮮度がいまひとつなのとで、よっぽど気になるメニューがない限り頼んでいません。

お肉と魚は全体においしかったのでちょこちょこ頼んでいます。

そんな紆余曲折を経て、ほぼ定番で頼んでいるものをご紹介します。

f:id:pukkurimaru:20201002031003j:image

 

娘用のパンです。

アンパンマンのスティックパンやコストコマスカルポーネロールの方が食いつきが良いのですが、できるだけ体に良いものをと思って娘用のパンは結構買っています。ヘタのところだけは100%食べます。他は日によりけり。朝ごはんはなかなか食べてくれません。

f:id:pukkurimaru:20201002031017j:image

娘用のお魚。

こんな感じの甘辛い味にした魚は好きでよく食べます。骨まで食べられるし青魚は体にいいし意外と賞味期限も長いのでお弁当がいるときも重宝します。

f:id:pukkurimaru:20201002031024j:image

娘のお弁当用のお魚スティック。

意外に食べてくれました。野菜もすこーし入っているからよい。すこーしだけど。

f:id:pukkurimaru:20201002031036j:image

娘のご飯用。

便利です。お弁当の彩にもなるので、時間がなければこれといり卵で二色ごはん!

f:id:pukkurimaru:20201002031237j:image

娘用。

これは好きなようで食が細い朝ごはんでも食べてくれます。

f:id:pukkurimaru:20201002031101j:image

娘のおやつ。

ご褒美的なおやつに。

f:id:pukkurimaru:20201002031123j:image

煮魚用。

骨がないのと、おいしかったので常備。娘も食べます。

f:id:pukkurimaru:20201002031129j:image

常備の冷凍ブルーベリー。うちのビタミンの最後のよりどころ。

f:id:pukkurimaru:20201002031136j:image

油類はお店で買うと重いので頼みます。揚げ物率が高いのでよく買います。

f:id:pukkurimaru:20201002031143j:image

和菓子でおいしかったのはこれでした。ついさっき(深夜1時)一個食べました。

 

後はその時その時で面白そうなものを頼みますが(コオロギチョコスナックとか。コオロギであることを伏せて旦那さんに食べさせてみたいがためだけに購入)、なかなか定番化はせず。でも2週間に一度、食材が底をつき始める木曜日に安心を運んでくれるので続いています。

 

あとは数か月前から、美容と健康のためにスナックミーを始めました。月2000円で小分けにしたお菓子が8種類(だったかな)届きます。妊娠中なのもあってヘルシーなおやつが食べたいなと思って開始しました。コスパについては賛否両論かと思いますが、私としては満足しています。スナック的なものもドライフルーツ的なものも、めちゃくちゃおいしいわけではないけれど、どれも思ったより少し上をいくおいしさです。きちんと作っているなあと感じます。丁寧にコーヒーを入れて、、、ではなく、診察の合間や昼食の後につまむ感じで食べています。ポストに投函してくれるのもいいです。

スナックミーは昨日届いたのですが、もう3箱食べちゃった。

 

プライバシーポリシー