ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~プロテインの話~

主治医からは短時間の家事はOKが出たけれど、旦那さんと母親の目が厳しく、とりあえず5分以内の家事のみという妥協案になりました。旦那さんもいっぱいいっぱいでさすがにちょっとお手伝いしないとまずい状況もあり、、(旦那さんは料理はしないので食べ物の消費期限がわからず、チェックしないと早めに食べたほうがいいものが腐る。料理する者として、誰かに作ってもらったものが食べずに腐るのは耐えがたい)。試しに今朝は朝ごはんを用意してみたけれど、5分じゃ難しいな。今日は結局15分(それでも短い家事には入ると思うけれど)。いつもの簡単メニューなら5分でいけそうでした。時間をはかりながら家事をしてみるのはちょっと面白い。すごく効率を考えます。今したいこととして、パン生地で作った揚げたドーナツが作りたいのですが、ホームベーカリーに材料を入れる(5分以内)、成形する(大きいコップと小さいコップで抜けば5分でいけるか。。。厳しいか)、揚げる(5分じゃ無理)、ということで、母に見つかると怒られるので我慢。普通にホームベーカリーでパンを焼くだけならいけそう。天然酵母は昨日ヨーグルトメーカーで増やしたので明日の朝ごはんに焼こうかな。冷凍庫に入らないけど。

今日は休日の朝ごはんなのでいつものヨーグルトとフルーツに加えてパンもつけます。平日は朝が早い分おなかが空いていなくて入らないけれど、休日は働くとしても朝の出勤はいつもよりゆっくりなので、朝ごはんらしい朝ごはん。

・ヨーグルト(ヨーグルトメーカーでR1を増やしたもの)、冷凍ブルーベリー、キウイ、リンゴ、はちみつ

・昨日の残りのミートソースとサラダの残りの茹でブロッコリーとチーズをのせて焼いたパン(旦那さんはこういうところで余り物を消費することができない)

・完全無欠コーヒー(コーヒー+MCTオイル+グラスフェッドバターをフォーマーで混ぜる)

プロテインシャクリー

・娘ごはん:コストコのパン(いつもはパンだけのことが多い)、サツマイモの甘煮(食べず)、ソーセージ(好き)、リンゴ(食べた!リンゴ食べてくれると色々安心)

 

プロテインですが、旦那さんは筋肉のために常用しています。色々試してマイプロテインに落ち着いたところ(チェリーヨーグルトがお気に入り。プロテインらしくないさっぱり感)、マイプロテインプロテインバーに生きた虫が混入していたというニュースを聞いてちょっと気になっている様子ですが、すでにうちには5袋くらいストックがある。その話が出るたびに、虫だから毒じゃないから、となだめています。

私もネットでお勧めされていたのを色々試したけれど(おいしいかどうかという視点で)、飲んでいるのは筋肉のためではなく肌や髪のためで毎日は飲んでいませんでした。今はシャクリーというメーカーに戻ってきました。シャクリープロテインは昔っぽいプロテインで、粉っぽい、溶けにくい、味もおいしくはない、高い、というものなのですが、元々数年前に仕事が忙しくていつも疲れているときに医局秘書さんにすすめられて飲み始めたのでした。その時、一週間くらいではっきりと疲れが感じにくくなったのでしばらく飲んでいたのですが、その後フェードアウト。今回、旦那さんの疲れがひどいのと、妊婦の栄養補給に再開しました。旦那さん曰く、やっぱり飲んでいると疲れが軽いとのこと。朝から飲むには爽やかさが足りないのですが薬と思って飲んでいます。

娘はマイプロテインを作っていると「ピンク!ピンク!(ピンク色のがある)」と寄ってきて、小さいコップに少し注いでもらって「おいちー」と飲むのですが、シャクリーは口に含んだ後吐き出しました。気持ちはわかる。娘用には今後はミロを飲ませようと思っています。

旦那さんは、今日明日と講習会。勉強会のあとは終わっていない書類仕事のため病院へ。私が自宅安静になってから半日ですら休日が一日もないのが心配です。

プライバシーポリシー