ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ただの日記

娘はアイスクリームのことを「おっきいむー」といいます。結構な期間、何を言っているのかわかりませんでした。今日娘は、おっきいむーは下のコーンのところも食べられるということを学びました。教えるの大変だった。もうべっとべと。

 

今日はなかなか忙しい一日でした。

・シャーロックホームズを英語で聞く:二時間 面白くなってきた

・その他の英語の勉強:30分

・論文に添付する図の作成:2時間

(投稿雑誌によって図の規格が指定されるのですが、めったに論文書かないからdpiとかpixcel/inchとかファイル形式とか圧縮とか、用語から調べないといけないので実際には1ミリもすすんでいない。英文雑誌のため投稿規定がめちゃ長い英語でそもそも読むのが大変。前回も同じ状況になった記憶はあるけれど、解決した記憶がない)

・投資の勉強(本とネット):1時間 

・新しいパソコンを選んで購入:1時間

(今使っているのが10年物で、いろんな作業をいっぺんにするとよくフリーズする)

・読書:「身銭をきれ」 今までなら手に取らなかったタイプの本ですが結構面白い。確か勝間さんのおすすめ。いろんなことを同時進行していると何がだれのおすすめかわからなくなってきた。

 

そろそろ食料が貧困になってきました。旦那さんは昨日も帰ってきたのが23時くらいで何も頼めず。今日は18時過ぎに帰ってきたけれど、冷凍の炊き込みご飯と餃子を食べてすぐソファで寝てしまいました。お疲れ様。

とりあえず今日のお昼は、母が大量に作り置きしたマカロニサラダからきゅうりを抜き取り、急いでバターと小麦粉と牛乳でホワイトソースを作って合わせて温めてチーズをかけて焼いて食べました。予想よりおいしかった。あ!今思い出したけどだいぶ前からあるサラミを入れる予定だったんだった。

あとはふるさと納税で大量の梨が届いたのでアルミホイルで包んで野菜室にいれたのですが、桃だと一週間後もぱりぱりに新鮮だったのに梨は4日目くらいで軟らかくなってきてしまい、一日2個とか食べています。野菜の代わり。

 明日朝一で、勝間さんレシピのパンも焼こう。材料入れるだけだから今でもできる。

 

明日以降も続々と本が届く予定。なぜか今モチベーションが保てているのでこの時期に頑張ろう。自分が飽きっぽいのわかってるから、急がなくては。

 

さてと、ソファの旦那を起こさなくては。歯磨きもしてないし。

プライバシーポリシー