ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~パソコン買い換えました~

安静生活が3週間目を過ぎ、意外に早く感じますが、さすがに段々気分が暗くなってきました。ぼんやりしていると暗い気分になってよくないのでなるべく忙しくするようにしています。よくないよくない。あと2か月くらいあるのに。

 

昨日新しいパソコンが届きました。注文から1週間たたずに届きました。

もともとの私のパソコンはofficeが2010年だったのでかなり前に買ったもの。一度Windowsをアップデートしたら動かなくなって修理に出さないといけなくなったのが怖くて7からアップデートしていませんでした。データも整理していないのが溜まりまくり、画面がアイコンで埋まって見苦しい状態。いくつかの作業を同時にするとフリーズしたり、ネットの反応が遅かったりウイルスソフトがなにやらいろいろコメントしてくることが多くなったりでそろそろ買い替えたいなと思っていたところ、はからずも一日中ものすごくパソコンを使う生活になったのでこれを期に買い替えることにしました。

使うのは主にネット、office、簡単な画像編集アプリくらいでゲームもしません。持ち運ぶことがあるのでノートパソコンですが、頻繁ではありません。仕事で毎日使うというよりは、ネットショッピング、論文や学会発表の資料作りといったそこまで急ぎではない仕事をする用なのでサポート体制もある程度あればよいかなという感じでした。

いくつか調べてみて、officeが入っていて10万円以下ということで最終的にこれにしました。

楽天のポイントをひくと7万円くらい。それにウイルスソフトとして、期限付きで付属していたマカフィーではなくて、更新期限がなくてより安いZEROスーパーセキュリティをいれました。インストールすると動作が遅くなるという評価もありましたが、特に問題ないみたいです。

 

今のところの使用感としては画面の大きさやキーボードの感じも含め何も問題ありません。

ただ本体が重い。。

前に使っていたdynabookよりはだいぶ重たいです。持ち運びする人は気になるかもしれません。

せっかくすっきりしたので、データも外付けハードディスクになるべく入れるようにして使わないものが出ていないようにしようと思います。

今は横になって使うので、旦那さんが買ってくれたこれが大活躍。

なくてもいいかと思ったけど、使ったらもう手放せません。

あまりいないと思いますが、ベッドで作業する人は是非。

 

ファイナンシャルプランナーの勉強用に買った本が、まさかの教科書ではなくて問題集だったので教科書を追加で注文しました。読めば読むほど、これはなんでもっと時間を割いて学校で教えないんだろうという内容でした。FP3級とか、高校生で必須にしてもいいとさえ思います。

株式の本もまた一冊届きましたが、それを読んでいても同じように思います。怖かったのは、私がちょっと買おうかなと思っていた株をもし買っていたら、インサイダー取引になっていたかもしれないということが判明したことです。インサイダー取引って、悪い人が悪いのがわかってするすごく悪いことだと思っていたので(具体的には知りませんでした)、自分や身内が務めている会社など内部事情がわかっている株の取引をするっていう、うっかりしてしまいそうなことだとは思いませんでした。まあ、内部情報を知っているわけではなくてなんとなく親近感があるから、というだけなので厳密には違うとしても、知らないって怖いですね。

プライバシーポリシー