ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~TEDを聞く~

リスニング強化してから3週間ほどですが、あんまり効果を感じず。今までの方法もそのまま続けますが、気分を変えて久しぶりにTEDを聞いてみることにしました。

運動と脳の関係について、睡眠の重要性について、ネットのマッチングサイトを使いこなすことについての3つを聞きました。どれも面白かったのですが、最初の二つはなんとなく聞き取れましたが3つ目は話すスピードが速くて初回は3割くらいかな。最初そのまま聞いて、英語字幕で聞いて、日本語字幕で聞いてみました。

最初の二つは使われている単語自体がとても簡単でしたが、3つ目は単語や言い回しも知らないものが多かったのが聞き取れない一つの原因かなと。最初のスピーチは本当に簡単な英語と言い回ししか使っていないのに言いたいことをしっかり表現できていて、こんな風に話せるようになりたいという理想のようでした。

 

英語の勉強も投資の勉強もFPの勉強も最初は物珍しくて楽しかったのが、ちょっと中だるみで楽しくない。ここでやめたら意味がないから継続することを目標にもくもく続けます。

 

気分転換するにも、運動もダメ、おやつもそんなに食べたらだめ、本はずっと読んでるし、、となると何をすればよいやら。今日は髪を洗う日(自分で決めたスケジュール)なのでとりあえずお風呂にでも入ろう。

 

プライバシーポリシー