ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~妊娠のマイナートラブル~

尾籠な話です。

妊娠中期の後半から痔になったのですが(一人目の時も)、今日はトイレの時にいきんだら、外陰部全体がパンパンに腫れ戻らなくなってしまいました。調べると外陰部浮腫というようです。足に何か挟まっているみたいで歩きにくいし、腫れた粘膜が痛いし、なにより見た目が怖い。浮腫にしても痔にしても、圧がかかってなるのなら押さええればへこむかと思って、丸めたタオルを足の間に挟んでからレギンスをはいて2~3時間圧迫していたら治りました。怖かった。

 

オーディブルのコインがもらえたので(月に一枚もらえて、なんでも一冊買える)「7つの習慣」のオーディオブックを買いました。聞いてみると、シャーロックホームズよりずっと聞きやすい!読む速さもゆっくりでした。シャーロックホームズは景色の描写や誰かの回想シーンがはいったり、話の面白さでもある意外な展開が始まったりで予想がつかない&語彙が多いため聞き取りにくかったんだなーと思いました。盲点でした。

 

証券会社の口座、なかなか使えません。

口座自体は身分証明もスマホで撮影するだけでOKで一週間くらいでできるのですが、一緒の時期に作った楽天銀行の口座が書類発送に時間がかかり、10日ほどたちますが、まだ書類が輸送中。それができないと楽天証券の口座ができないのと、SBI証券の口座に入金ができないのです。あとは私の積み立てNISAはわりとすぐできたのですが、ジュニアNISAも書類が届くのに時間がかかり、また住民票も必要なのでなかなかすすみません。一番買ってみたかったIPOのエントリーには間に合わないなー。

でもこの間に考えて、買う銘柄を少し変更することにしたので無駄な時間ではなかったかな。特にNISAは、ネット情報や本の情報が数年前のものだと買える銘柄が変わっていたり制度自体が変わっていたりするので注意が必要でした。

 

FPの教科書はわかりやすくて、自分にもかかわることなので読むのはそんなに苦痛ではないです。でも簿記は出だしの数ページでつまづきます。概念の理解ができるまで時間がかかりそうです。

 

今日は2週間ぶりの健診の日。

おなかは妊娠線ができそうなくらいパンパンに張りつめ、夜ご飯を普通に食べるとそのあと呼吸苦で眠れず、食べないと夜中に空腹で目が覚めるというこの時期のあるあるが急に押し寄せてきました。胎動も頼もしくなってきました。

今日は健診ついでに向かいの八百屋さんで果物と野菜を買おう。新鮮なものが食べたい。

プライバシーポリシー