ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~格安SIM~

2歳2か月の娘の会話能力が急速に高くなっているのですが、昨日は旦那さんと遊びながら、とーたん、今日は元気ねーって言いました。確かに最近やっと仕事が落ち着いてきて元気になってきたところでした。今日、とかいう時間の概念がわかっているのかな。

 

前々から気になっていて、でもよくわからなくて放置していた格安SIMですが、今回やっと変更しました。お金に厳しい妹に聞いてみたところ、妹もずっと気になっているけどなんだか怖くてそのままとのこと。

今のケータイ料金は10000円前後です。人と比べてずっとスマホを使う時間が長いわけではありません。むしろ動画とか見ていない方だと思います。電話も仕事関係が少しだけ。家にはwi-fiがあるのでそんなに通信量も多くないと思うのですが、いろんなプランやサービスが付帯していてどれが必要なのか、その割引はお得なのかどうなのか正体がつかめない状態でした。今回背中を押されたのは、これもまた勝間さんが、格安SIMにしないのは単によくわからなくて不安だからで、むしろIT関係に強いお金持ちほど変更しているというのを何かに書いていたので苦手ながら色々と調べたのでした。

いくつか調べて、今の機種で、一番手続きがシンプルに済みそうで料金体系もシンプルに思えたb-mobileにすることにしました。

 

今回私が調べた中で知らなかったことを列挙してみます(ちなみに私はiPhoneユーザーでソフトバンクに加入していました。そして8月にiPhoneが壊れて買いなおしたばかりでした。買いなおしたばかりでなかったら、本体も安いやつにしたかったです)。ケータイのこと何にも知らない人はこんなに知らないんだと思っていただければよいかと思います。見出し機能を使ってみたかったので無駄に見出しがついています。

・データ通信SIMと音声対応SIMがある。

 データ通信SIMのほうが安いのでこっちでいいやと思いかけたけれど、通話できないんだ!そういう意味か!というのに気づき、音声対応SIMにしました。データ通信だけとか誰がいつ使うんだろうと思いましたが、タブレットなどで動画をみるだけ、という人が使うと知り、確かにと納得しました。自分の通信量を確認してみましたが、8月からの総量が7GBとでました。本当かな。めっちゃ少ないような。

・一番最初に加入した時作ったisoftbankがつくアドレスが使えなくなる

 全然使っていないし、そもそも覚えてもいないので別に使えなくなってもいいやと思いましたが、アプリをダウンロードするときに毎回そのメアドをIDにしてログインしていたので、IDを変更しました。

・料金の締め日にしないと次の一か月分の使用量が請求される(ようです)

自分の料金の締め日をマイソフトバンクで調べて、そのあたりに変更できるようにMNP番号を取得し、SIMを注文しました。すべて寝たきりで済んで素晴らしい。せっかちなのでSIMが届く前にMNP番号の手続きを先にしようとしていましたが、申請が通ってから有効期限があり、有効期限まで何日か余裕がないと変更できないようなのでスケジュールを立てて変更しました。

・5分話し放題月額500円はすぐ使えない

今までの通話のアイコンからではなくて、bmobile専用のアプリをダウンロードしてそれからかけないといけないのですが、かかりません。ネットで調べたら使えるようになるのに2日くらいかかるとのこと。そんなことどこにも書いてなかった気がするよーと思いました。でも結局数時間後に今から使えるよメールが来ました。切り替え手続き自体も、時間帯によっては結構時間がかかるみたいなので、バタバタしていなくて誰かと連絡とる必要がない時間がよさそうです。通話の質はまだわかりません。旦那さんにかけてみたけど横にいたので普通に声が聞こえてきて、娘も負けずに何か横でしゃべっていて、よくわかりませんでした。

・本体代金の分割支払いはそのままにしておいても自動で払われ続ける

この辺も不安だったのですが、そのままでいいようでした。今まで何回か水没した時もソフトバンクの保証があったからよかった、ということはなかったので、まぁ本体に付随したサービス(把握していない)が終了になっても困らないかと思いました。壊れない限り、特に途中で新しいのが欲しいとも思わないので。

 

今は自宅から出ないので自宅のWi-Fiしか使わないから実際の料金や通信速度がどうなるかは来春に働き始めないとわからないのですが、またわかり次第書こうと思います。それも含めてこの時期に変更しておいてよかったのかも。

 

そんなこんなでやっと変更しましたが、まだ何か見落としていることがあるのではないかと不安です。さらになぜか今日からパソコンにアダルトサイトのポップアップ広告が勝手に出るようになってしまい、その削除に2時間くらいかかってしまいました。ちなみにそのポップアップは、最初はウイルスかと思ったのですが調べたところただの広告のようでした。ただ勝手にインストールされた変なファイルもないし、ポップアップ広告はそもそもブロック設定になっているし、拡張機能(よくわかっていない)にも変なのないしで、最終的にその広告を開いて、そのサイトのアドレスを表示しないように設定して、さらにポップアップ広告などをブロックしてくれる無料アプリをいれたら出なくなりました。これも対応として合っているかわからないのですが、とにかく慣れないことばかりな一日でした。

プライバシーポリシー