ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

読書~単純な脳と複雑な私~

 昨夜は全く眠れず徹夜でした。横になると胃酸がのどまで上がってくるので背中を起こした態勢で、あおむけだと大動脈が圧迫されるからか動悸が強くなるので横向き。右横になるとなぜかさらに胃酸があがるので左向き。でも横を向くと恥骨がきしんで痛い。ままならない体。でも眠いのは眠いので何にもできません。夜に起きているとろくなことを考えないので、今日は頑張ってお昼寝せずに夜寝よう。

単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)

単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)

  • 作者:池谷 裕二
  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: 新書
 

 とっても面白かったです。脳のしくみについて高校生に講義をしているのですが、口語体でなじみやすく、実際の研究モデルがたくさん出てきて最初から「へー!」ばかりの内容でした。中盤からさらに「へー!!」の頻度が高くなります。私たちが実際に認知・行動するまでに脳の中で処理されているプロセスがたくさんあることがわかり、読めば読むほど自分が認識していることに関して自信がなくなってきます。時間や空間さえも脳で処理されてから認識していたのか。自分の脳なのになにか操られている感がしてきます。脳の中で起こっているシンプルで秩序だった無機質な反応と、自分が生きている不確実で有機的な世界がリンクしなくて戸惑います。

少し前の本なので、もしかしたらまた違う研究結果が出ているのかもしれませんが、もしそうだとしても今まで考えたことがなかった視点で脳の仕組みを知ることができ、ちょっとSFを読んでいるようでした。時々ふと、脳に電極をさしまくっているな、、と怖くなりますが、なんにせよとても面白い本でした。理系の人も文系の人もそれぞれ楽しめると思います。

プライバシーポリシー