ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~お米の粘土~

今日は約2か月ぶりに、旦那さんが一日病院に行かなくてよい日です。先月は残業が100時間を超えたため、産業医の面談があるとのことでした。お疲れさまでした。

娘はじいじばあばと喜び勇んでイオンに出かけたので、久しぶりに夫婦二人の時間です。お昼は目の前にある焼きそばのチェーン店からテイクアウトをすることにしました。自宅安静中だからテイクアウトというよりは、旦那さんのこだわりで焼きそばに目玉焼きをのせたいのに、お店では生卵しかのせてくれないのでいつもテイクアウトなのです。

2歳の娘との遊び方は、おもちゃはすぐ飽きるし日々ネタ切れで困っているのですが、最近割と時間が持つのが、

・ご飯の用意のお手伝い(ほぼ水遊び)

・粘土遊び

・パンチで色画用紙に穴をあける

・おふろで魚釣りをする

です。本にも興味が出てきたので今日は夕方旦那さんに図書館に連れて行ってもらう予定です。最近は寝る前に毎日「はははのはなし」という歯の本をもってくるので、歯磨きをするようになって欲しいと思いながら読むのですが、全く効果はありません。

粘土遊びは、細かい作業が少しづつできるようになってきて、おもちゃの包丁で粘土を切ったり顔を作ったりして遊べるようになりました。ただすぐ硬くなってしまうのが難点でした。使っているのはこれです。2代目です。

 

ギンポー お米のねんど 9色セット

ギンポー お米のねんど 9色セット

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 一旦硬くなると水で濡らしてもあまり戻らないので、硬くなったらまた次を買うしかないかと思ったのですが、ふと思いついて、おしりふきで粘土の塊をくるんでしまっておいたら、半日後に取り出したとき新品の手触りに戻っていてびっくりしました。一日おくと少し柔らかすぎました。これで色が混ざり合ってどうしようもなくなるまでは使えます。

もう一つ不思議な質感の粘土も持っていて、こちらは水をかけて練るとすぐ柔らかくなつのですが、お米粘土の方が好きみたいです。

 

 熱中する遊びが1~2か月で変わるのでついていくのが難しいです。動けるようになったら、室内じゃなくて実家の庭とかで遊びたいなー。種を植えたり穴をほったりして。

 

さてと、焼きそば食べよう。

プライバシーポリシー