ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

読書~幸福のための人間のレベル論~

 

幸福のための人間のレベル論

幸福のための人間のレベル論

 

 youtubeリベラルアーツ大学をちょこちょこ見ているのですが、その中でおすすめされていた本です。

今までもなんとなく頭の中ではグループ分けをしていた人間のタイプについて、明確に区切って階層化しているので、新鮮というよりは頭の中が整理されていく感じで面白くサクサク読めました。時々関西弁できっぱり言う感じも気持ちいい。サクサク読めちゃうので定価で買うと割高感を感じてしまうのが難点です。

大きく分けて、気づいている人、気づいていない人、今後気づく可能性が低い人、に分かれているのですが、そう言われると確かにあの人はここ、あの人はここに当てはまる、となって面白いです。あの人はここにいるからこんな奉仕活動みたいに有用な情報を無料で提供できるのかぁ、、みたいな。

自分はどこにいるのかなー、たぶん私はぎりぎり猫かな、旦那さんはライオンよりの猫のような気がすると思いながら読みました。私が猫になったのは旦那と結婚してからですね。それまではいつもイライラしていて、日々に幸せを見つけることなんて意識していなかったです。旦那さんは仕事に厳しく怖いけれど、感情的にイライラすることはとても少なく、他人とのコミュニケーションも適切な距離を保つのが上手です。すぐイライラすることをたしなめられつつ、旦那さんのそんな姿勢をみて少しづつ変わってきたと思います。

私は友達がいないので、自分から用もなく誰かに連絡するのは家族と旦那さんくらいなのですが、ときどき昔の知り合いからふと連絡があることがあります。先日も半年以上ぶりに連絡があったのですが、半年前の連絡と同じく仕事仲間の愚痴がメインで(愚痴の対象は日々変わる)、悪い人じゃないけれど気づいていないステージの人だなと思いました。そこはスルーして話題を変えました。共感が得られなかったからかそこから返信はありません。

 

最近睡眠時間が4時間くらいで、それもいつも半分起きているような眠りなので日中ずっとぼんやりします。どの姿勢もきつい。夜は特に座っていてものど元まで食べ物が逆流している感じがして、夜ご飯を半分以下に減らしてみました。逆に午前中は息苦しさで呼吸のことしか考えられない時間もあって、目を閉じて息をすることに集中している間に眠ってしまい、一日のノルマが達成できない日が増えてきました。建設的なことをする意欲が湧きません。食べるものもジャンクなものしか食べたくなく、旦那さんと娘がいるのでなんとか一日の半分は健康的なものを食べている状態。できればポテトチップスを食べ続けていたい。妊娠のせいなんだろうけどこの状態はつらいです。午後はさすがにもう少し問題集をすすめたいなぁ。読書はまだできるけれど、それも前みたいに積極的に読むというよりは、無為な時間を減らすために読んでいるという感じです。産んだらもう少し生活にメリハリが出るだろうか。こんな長いお休み今後ないのに、もったいないなー。午後家の前の八百屋さんに野菜を買いに行って外の空気を感じたらその後1時間くらい調子が良かったので、体の部分もあるけれど気持ちが原因の部分もあるのかなと思います。

プライバシーポリシー