ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~いとこが来ました~

連休中、妹が半年ぶりに帰省し、私が動けないので私の家に両親とともに遊びに来ました。

妹にはうちの娘より1か月後に生まれた女の子がいます。今までも何回か会っていますが、その頃はまだお友達とは認識しておらず、それぞれ勝手に行動し、時々衝突するという関係でした。少し成長してきたので会ったらどんなふうになるのか楽しみでした。

妹の子供は全く人見知りせず、だからといってなつくわけではないのですが、初めての場所でも自分が好きなように振舞っていました。人見知りのうちの子とは全く違うキャラクターです。一緒にごっこ遊びをしたりするかと思ったのですが、この時期はすべてのものは自分のものだと思いがちなので、それによりところどころで衝突があり、まだまだ一緒に楽しく遊ぶという年齢には達していないようでした。大人となら遊べるんですけどね。うちの娘は終始押され気味でしたが、特に泣くことなく(むしろむこうが自分のものがとられたと思って泣く)じっと観察しているふうでした。

 

いとこが遊びに来る前におもちゃの取り合いになるのは想像がついていたので、おもちゃを取り合ったときなど親としてどのように対応するのが正解か、という問題については私は7つの習慣に書いてあった著者の経験をもとに行動しようと思っていました。

2~3歳のこの時期はまだ人に貸すということができず、それよりもまず自分が所有しているということを優先させてあげるということが大切だということです。

娘が遊んでいるものをいとこが欲しがったときに、相手の子に気を使って娘から取り上げて貸すのではなく、自分から相手に渡さないのであれば他のものをいとこに与えて気をそらすようにして対応しました。なかなか上手くいきませんが、何とか乗り切りました。でも大変だったので次からはお互い条件が同じ実家で会うようにしようと思います。

 

あまりに吐き気と息苦しさが強いので、食事をいつもの半分以下、今朝は飲み物だけにしたのですがそれでもなぜか午前中は苦しいまま。何もする気が起きません。当初の目標(FP、簿記、英語の勉強)も、まだ達成不可能な遅れではないもののかなり勉強のペースが落ちました。同じくらい苦しいならもう好きなもの食べようかな。。

 

プライバシーポリシー