ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~格安SIM~

昨日は健診でした。妊娠9か月半で子宮頚管長は2cmで最短。でももうこの時期になったら、子宮口が開いたり陣痛が来ていなければいいそうです。そんなもんかという感じです。

 

格安SIMに変えてから最初の引き落としがありました。全部で1663円でした。基本料金が990円と5分間かけ放題が500円なので、そのほかは200円くらいしかかかっていません。機種の分割払いが3000円くらいあるのでこれだけではありませんが、今まで約1万円強だったのを考えると断然お得に。部屋からほとんど出ていないので、仕事を始めたら外でネットを使う分のお金がかかりそうですが(でも自宅安静二か月過ぎたので、前々回の通信費は同じ条件のはずで10000円)、外ではなるべくkindleやaudibleに絞って使うようにしようと思います。健診の日に待合室で使ったくらいですが通信速度も大丈夫そうでした。改めて契約書をみてみると、よくわからないサービスがごっちゃりついていて、機種代には置くだけで充電できる充電器代も含まれていて(特にいらなかったんだけど外せるかどうかとか説明なかった)、変なしくみだなと思いました。そもそももともとデータ使用状況とか通話状況とかも配慮されなかったので(店員さんによると思いますが)、自分で把握して決めていかないとすぐカモになりますね。何年か前に変えたたときはお店の人から、データ使用量が高齢者並みに少ないと言われたのでそもそもこのプランじゃなくてよかったんだと思います。他のことでも同じだと思いますが、今まで仕事が忙しいのを言い訳に人任せにしていたことも見直していかないとなと思いました。お金が浮いた分がちょうど勝間塾代になります。勝間塾はサポートメールだけでも日々の刺激になっておすすめです。私は塾生にもなっていますが、今後の状況をみながらサポートメール会員だけでもいいかなと思っています。そうすると半額くらいになります。今はライブ放送も面白いし、他の人の書き込みから情報をもらうことも時々あるのでしばらくは塾生を続けます。

 

話は変わりますが、先週勝間塾でライブ放送があり、そこで、桃の種問題というお話がありました。お母さんが桃をむくとき、おいしい皮の近くは家族にあげて、自分はちょっと酸っぱくてかたい種のまわりを食べがちだが、実際に皮をむくという労働をしているのはお母さんなので、一番おいしいところを取れとは言わないがみんなと同じだけおいしいところを食べるようにしましょうというお話でした。利他的になりすぎるのはよくないという一例でした。

確かに私も桃を剥くときそうしています。そしてそれが特にイヤではなかったのですが、確かに無意識な利他的行為だなと思いました。多分母がそうしていたから違和感がないのだと思います。そしてちょうど同じ時期にツイッターで、揚げ物について同じようなツイートを読みました。揚げ物は揚げたてがおいしいのでお母さんはあげたそばから家族に食べるように促し、自分は台所で揚げ物を続けている。家族もそれが当たり前と思って母親不在で先に食事を食べる、そして母親はあとで冷えたおかずを食べ、家族は時に母親の分のおかずを残す配慮を忘れることもある、という内容のツイートでした。確かに私もそうしています。揚げ物だけでなく、料理はできたそばから食べてほしいので大体旦那さんと娘が先に食べ始めることが多いです。なかなかすべての品数が同時にそろわないので自然にそうなってしまうのですが、別にそれもイヤではありませんでした。むしろ料理ができているのに旦那さんが席につかない方がいやでした。

私自身は特にどちらも今後もそのままでいいのですが、ただふと思ったのが、その私の姿をみて、娘は将来私のようになり、息子は彼女やお嫁さんが私がしているようにすることが当然と思うというのはちょっと避けたいな、と感じたのでした。うちでは料理は大皿にドンと出すことが多いのですが、旦那さんは特に半分こを意識せずに好きな分だけ食べてしまうことがあります。娘はもちろん2歳なので好きなものは横取りしても全部自分のものにして食べます。旦那さんが食べれば食べるほど偏食の旦那さんが気に入ってくれてるということなのでそのことも私はむしろ嬉しいのですが、やっぱり今後娘や息子がそれを当然と思って大きくなって欲しくはない。もう少し大きくなったらどこかで軌道修正しないといけません。

今まで考えたことはなかったけれど、こういった自分でも当たり前と思い込んで意識していなかったようなことは意外とたくさんあって、母親の家事負担を見えないものにしていっているんだなと新鮮に感じたのでした。

プライバシーポリシー