ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

読書~となりの億万長者~

 

 億万長者と聞くと、大企業の経営者とか、株で大もうけした人とか、親から遺産を引き継いだ人とか、とにかく収入が多い人だと思い込んでいました。たしかにそういう人もいるのでしょうが、この本が焦点を当てたのは、けして収入がすごく高いわけではないけれど、倹約と資産運用で億万長者になった人たちです。

具体的に何に投資すればいいのかということは書いていません。主に倹約の部分に対して、何にいくら使っているかを具体的に細かく書いています。たしかに皆さんあまりお金を使っていない。でも真似できないような節約生活でもない。億万長者は夢物語ではなく、こつこつ倹約して資産運用していけばけしてかなわない夢ではないことを教えてくれるいい本でした。資産運用の本とともにもっと早くに読んでいたい本でした。

働き始めて10年、少額でもこつこつ運用していれば奨学金の利息分くらいは手に入っていたかもしれない、コロナでの株安でなにか動けていたかもしれない、と思うと残念でなりません。倹約だけもつまらないけれど、この数か月で得た知識を持っていれば、若いときからもう少し有意義なお金の使い方ができただろうなと思います。知ることって大事。色々勉強してきて、倹約(質素倹約というよりは、無駄なお金を省くという意味)、自分への投資(特に読書)、は信頼できそうな人全員が一致して勧めていることなので、今後も継続的に生活に取り入れていきたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー