ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

読書~バビロンの大富豪~と子供用タブレット

 楽天スーパーセールで買った子供用タブレット(fire キッズモデル)ですが、今のところとてもよいです。今までテレビを見ていた時間(ほとんどがyutubeであにめきっずというアンパンマンの人形劇のようなものを見ていました)をタブレットに変えたのですが、

・2歳4か月の娘がタッチパネルを使って自分でコンテンツを選ぶので、youtubeのときは気に入らない動画の時にリモコンでチャンネルを変えてと要求されていたがその頻度が減った。

・音が広がらないので、ずっと子供向けの音楽やナレーションがかかっていてもテレビの時より気にならない。

・持ち運べる。

・一年間無料で使い放題のコンテンツがあり、ゲームや絵本もあるので飽きにくい。

まだ使い始めて数日ですが、買ってよかったなと思います。対象年齢が3歳以上なので、まだゲームは難しいものが多いですが、はらぺこあおむしを育てるゲーム、サメのキャラクターの神経衰弱はなんとなくできていました。

バビロンの大富豪

バビロンの大富豪

 

 投資のおすすめ本としていろんなところで名前が挙がっていた本が、アマゾンプライムで無料になっていた!気づいてよかった。

この本で書かれているルールを簡単にまとめると、

・収入の1割を必ず取っておき、残りの9割で生活すること。

・とっておいたお金を信頼できる投資に使うこと。

・借金がある場合は、収入の2割を返済にあて、1割はとっておき、残りの7割で生活すること。

と、とてもシンプルですが、物語の中で語られるために読みやすく、この3点が何度も繰り返し出てくるので頭にしっかり定着します。自分で働き始めた人がまず最初に読む本としてとてもいいと思います。まずこの本を読んで、次に貯めた1割を何に使うかを勉強するという流れが資産運用を学ぶ上でスムーズだと思いました。すでに収入から決まった割合を投資に回している人にとっては、お話として面白いというところにとどまると思いますが。

 

今日学んだこと。SPYDの買い付けを毎月にするか、状況をみてまとめて買い付けるかを悩んでおり、今若干円高、そしてまだ株価がコロナ前よりは安いので今買うべきかどうかを数日悩んでいました。調べていると、まだ少額のうちは配当金を考えても手数料がばかにならないことを知り(楽天証券:0.495%)、また手数料には上限があることもわかったので(楽天証券:22ドル)、その辺をふまえて毎月積み立てではなくある程度大きい額を時々積み立てる方がよいのかなと思いました。手数料無料で買い付ける方法もあるようですが、動かす株は楽天にまとめてしまいたいのでこの方法で。年に1~2回くらいかなぁ。ちょうどあと1年くらいでたぶん家のローンを返し終わるので、その頃から始めるか、、。

もう一つの悩みはJ‐REITの買い時です。全然回復しないなー。このままなのかなぁ。いや、今よりは上がるはず。。色々触りたくなる欲求と戦っています。

プライバシーポリシー