ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記〜生まれました〜

もう3日ほど前になりますが、帝王切開で無事に男の子を出産しました。

f:id:pukkurimaru:20201227122152j:image

 

手術室に入って30分で出産、一時間後退室のスピード感。やっと、やっと生まれた!

 

コロナのため、手術当日も家族と面会できるのは手術室に行くまでの廊下と、手術室からお部屋に帰ってくる廊下でだけ。両親は仕事だったので旦那さんが来る予定でしたが(院内で仕事中)、搬入時は手術室前で他科の先生に捕まっており、目配せだけで通り過ぎ、搬出時は外来を抜けられず(直前まで面会可だったので、ここで会えなくても大丈夫と思って外来を閉じなかった)、結局旦那さんは赤ちゃんに会うタイミングを逃しました。退院まで会えません。

 

そのまま、病棟から一歩も出られない軟禁生活開始。まさかこんなことになるとは、、、コンビニにも行けません。

 

そして手術の次の日に長女が嘔吐下痢を発病し保育園から呼び出しの電話。

まさかこんなことに、、、

 

もし嘔吐下痢のウイルスがついていたらよくないから、家族からの差し入れも無しにしました。スタッフの人にコンビニでお菓子を買ってきてもらうのも気が引けるので、どうしても必要なお茶と水だけお願いしました。

 

クリスマスの日、息子用にと病院からお菓子のプレゼントがあったのですが、それを今日食べ終わりました。もうなんにもない。

 

仕事を控えめにしていたのと、母の休みがうまい具合にいって娘の件は何とかなりましたが、危なかった。。毎日ラインでビデオ通話していますが具合はもういいようです。

 

お腹は痛いし、出産前より浮腫むし、3時間おき授乳だし、誰も来ないし、結局自宅安静生活より厳しい生活となりました。

 

でも赤ちゃんはやっぱりかわいい。

 

あと2日で退院だーー!

プライバシーポリシー