ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~Fire キッズタブレット~

去年購入したAmazonのキッズタブレットですが、ほぼ毎日使っています。

 

Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8インチ HD ディスプレイ) 32GB

Fire HD 8 キッズモデル ピンク (8インチ HD ディスプレイ) 32GB

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

一応制限時間を設定していますが、Youtube、アプリのゲームなど2歳半の娘が自分で操作して遊んでくれるのでとても助かっています。終了時間になると時計のイラスト画面になるのですが、最初は終わるのを嫌がって泣いていました。」最近は、おしまい、が理解できるようになってきました。日によりますが。

 

対象年齢が一応3歳からなので、まだ難しいアプリも多いのですが、いくつかお気に入りのコンテンツがあり繰り返し遊んでいます。アプリはダウンロードしないと内容が閲覧できないのが難点で、とりあえずよさそうなものをダウンロードしてみて中を確認してまだ難しそうなら削除しています。アプリの中で娘が気に入って遊んでいるもの、気に入って何度も見ているコンテンツを書いていこうと思います。

 

・Super JOJOのシリーズ

赤ちゃんが主人公のアニメーションです。日常の様々なことを歌にしているもので元々はたぶん英語なのですが、その日本語バージョンが好きで何度も繰り返し見ています。メロディがいつも一緒なので親としては頭にそのメロディがこびりついてしまうので他のものを見てほしいところ。タブレットを買う前は、これと同じものをYoutubeでテレビ画面で見ていたのでさらにメロディが気になっていたのですが、タブレットの最小の音量にするとだいぶ気にならなくなってきたので良かったです。Youtubeでも見られますが、コンテンツとしてダウンロードできるのでオフラインで見ることができます。

・ピンキッツのサメの歌

「ちーびーザメトゥルットゥルトゥルー♪」と、これも同じメロディーで映像が違うバージョンが何パターンもあるサメのアニメーションです。スーパージョジョと同じく頭で永遠にリフレインするので私としては見てほしくないものです。もう冗談抜きに100回は見ていると思います。これもYoutubeでもみられますがダウンロードもできます。

・パズル

海のシリーズ、乗り物のシリーズなど5ピースくらいのパズルのアプリです。最初に何回か一緒に使うとすぐにできるようになりました。

・TocaBocaのTocaBOO、Pet Doctor

TocaBooはお化けになって人を驚かせるというだけのゲーム、Pet Doctorは病気の動物たちを治すゲームです。少し難しいのですがこれも何回か一緒にやると一人で遊べるようになりました。絵がかわいくて効果音も面白くて私も好きなゲームです。海外のゲームという感じでキャラクターの表現が日本的でないのも面白い。

・SAGO miniのbug builder

自分で虫をつくるゲームです。これもキャラがかわいいです。思わぬところでツボにはまったようで(ベースになる虫の型を選ぶところ)、よく遊んでいます。

マイメロディといっしょ おかいものごっこ

これは一人ではまだ難しいのですが、一緒に遊ぶのは楽しいようです。

・bubadu のMy DENTIST game

これも一人でできるかぎりぎりのところで、難しいところになると呼ばれます。歯磨きを嫌がらなくなってくるのと同時に歯磨きに関するゲームやアニメーションをよく見ています。

・ワオッチシリーズのカラフルシェイカ

二種類の色を混ぜるだけのゲーム。単純なのですが楽しんでまぜまぜしています。

はらぺこあおむしと遊ぶゲーム

はらぺこあおむしのゲームはいくつかあるのですが、はらぺこあおむしに餌をやり

、遊び、眠るを繰り返してちょうちょに育てるゲームはギリギリ二歳児でもできました。色がきれいで一緒に遊んでも楽しいゲームです。

 

アプリを終了させる操作も何度か教えるとできるようになりました。あまりにたくさんダウンロードしても同じものばかりすることになるので、時々チェックして少数精鋭のアプリに入れ替えるのはちょっと面倒です。でもキッズタブレットのおかげで大人の時間がとれることを考えると、もう今ではなくてはならないツールになっています。

ピンクのカバーは最初は仰々しくみえるのですが、結構頻繁に落としたり投げたりするので必須です。

まだ外には持ち出していないのですが、外出できるようになったらもっと役に立つ場面が増えるだろうなと思います。充電も長く持つし、いいお買い物でした。

プライバシーポリシー