ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~産後ダイエット~

産後一か月、まだまだおなかがぷっくりしています。

妊娠前は170cm、56㎏でした。ベスト体重は53㎏なのですが、妊活中は少しふっくらしていたほうが妊娠しやすい気がして食事や運動などにあまり注意せずにいると56㎏になります。前回もそうでした。出産直前は72㎏くらい。ベスト体重+20㎏です。退院時は66㎏で、現在63㎏。おなかは中年太りという感じで出ていて、ズボンをはくとベルトの上にせり出すくらいです。おへそが広がったままなのでこのぷっくりは皮下脂肪のせいだけでなく、まだ腹壁自体が伸びているようです。腹筋は壊滅的に弱っていて愕然としました。腹筋が一回もできない(術後すぐはヘルニアのリスクがあるので本当はガシガシ腹筋はしてはいけません。私も腹筋の筋トレはもう少ししてから本格的に始めます)。

今は一日20~30分を目安にyoutubeでこの方の動画を見ながら運動をしています。(腹筋するパートがあるところは他のことをしています。)

youtu.be

今日はハンドクラップの動画をみながら30分ほど運動しました。まだ関節がゆるい感じはあるので無理しないくらいで。明るい笑顔と励ましの文字で楽しく頑張れます。

 

前回は恥骨痛がなかなか取れず、片足で立つのも痛くて難しい状態がつづきましたが、今回は骨盤が開く前に帝王切開だったからか回復が早くもうあまり痛くありません、ただ、姿勢が悪かったのと座って寝ていたためか、肩から腰までが固まってしまって後ろに反ることが難しくなりました。そのため、椅子に姿勢よく腰掛けることができなくなっています。もともと体は硬いので、こちらも無理のない範囲でストレッチをしていきます。

動画の途中で子供が泣きだすことがあるのですが、そのときは子供をかかえたまま音楽に合わせてスクワットをすることにしています。蛇足ですが、夜中に子供がぐずって抱っこするときはさすがにスクワットをする元気はないので、上を向いて顎を出す二重顎解消の運動をしたり、おなかを膨らませたりへこませたりしています。効果があるかわかりませんが。つい手持無沙汰でiPhoneを触りたくなるのですが、そのままツイッターを見始めたりしてしまうので夜中はなるべくみないようにしています。

 

先週くらいまで、運動すると悪露の量が増えて心配だったのですが今週からはそんなこともなく。夜中に何度も授乳で起き、そのあと子供が寝てくれず、朝はもうなにも頑張れない気分で起きてきますが、なにもしないとこの体のまま生きていかないといけなくなってしまうので頑張ります。それに運動をすると、緩んでいた頭のねじが締まる感じで、物事の処理能力もアップしている気がします。少しだけ複雑な動きがあるとよりよいようです。

食事に関しては、妊娠中より食欲は落ちていて、ポテトチップスの一袋一気食い、チョコレートをあるだけ食べる、なんかはしなくなりました。運動の後にプロテインを飲んでいるのでそれで結構甘いもの欲が満たされているようです。食事内容も、自宅安静中に母が作ってくれた食事は男子高校生が食べるようなハイカロリーメニューが多かったので、むしろ今の方がヘルシー。お菓子を控えめにするくらいで食事量は減らさずにしばらく様子をみます。

 

体重だけでなく、生活全体がだらしなくなっているのを感じます。ふと自分の姿をみると、足をひろげてソファーに座り、服の前は前回授乳からめんどくさくてちゃんとボタンがとめられておらず、頭はぼさぼさ、朝顔も洗っていない。これはまずい。旦那さんは大変なのを思いやってか何も言わないので、自分で気をつけないといけません。私がだらしなくなるときっと徐々に旦那さんも、子供もだらしなくなる。3月復帰に向けて、すこしづつ社会人に戻っていきたいと思います。まずは毎日朝顔を洗って、毎日お風呂に入ろう。

プライバシーポリシー