ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~料理~

自宅安静中はろくに料理をしていなかったので、いざ出産してから料理をしようとすると味付けがいまひとつ決まりません。昨日の夜は肉じゃがにしたのですがちゃんとレシピを見ながら作ってみたところ、食べた旦那さんが「なんか今日の肉じゃがは安定した味でおいしい」とのこと。レシピを見ながら作ったことは言っていないのに、そんなに食にうるさいわけではない旦那さんがよく気付いたなーと思いましたが、それだけ最近の料理があんまりだったということでしょうか。確かに安心できる味の肉じゃがができました。

先日は、時々がっつり肉が食べたいという旦那さんのために、奮発して100g650円の牛肉をステーキにして出しました。お肉自体はおいしいのはおいしいのですが、やはり外で食べるステーキのほうがおいしい。旦那さんも、厚いお肉は○○(よく行くファミリー向けの地元のステーキ屋さん)で食べるから、家では薄切りのお肉が食べたいと言っていました。がっつり肉系のおかずが食べたいときでも、例えば豚キムチや生姜焼きのような薄切り肉のレシピでいいとのこと。今後は薄切り肉とひき肉のレシピを充実させようと思います。昨日の肉じゃがも合いびき肉で作りましたが、ジャガイモにもよく絡んでおいしいのでうちの肉じゃがは今後ひき肉で作ろうと思います。安上がりでいいです。

 

こういう食の好みもあんまり違うと日々やりにくいですし、なにか言いたいことがあっても料理を作らない人から作る人に意見をするのもなかなか難しいものですが、旦那さんは、こちらがむっとしない程度の意見を言い、嫌いなものはあからさまに箸がすすまず、おいしいものは私の分まで食べるので調整しやすいです。

 

ちなみに最近は週に2~3回は鍋です。大量の野菜(大根やニンジンはピーラーでひらひらにすると白菜やキャベツとなじんでたくさん食べられます、あとはニラ、長ネギなど鍋の種類によって適当に。春菊、きのこは旦那さんが嫌いなので入れません)と、お肉は手羽先、とりつくね、豚しゃぶなどを適当に組み合わせて食べます。野菜、肉以外では、しらたき、豆腐、ボリュームが欲しいときは冷凍の水餃子もいれます。バランスもいいし、準備も比較的簡単、色んな鍋のもとが出ているので試してみるのも楽しい。シメは、ちびまる子ちゃんのイラストがかかれたラーメンの麺をいれるのが最近の流行りです。他は日によってうどん、パスタ、雑炊など。

 

今まではすぐに食べられるようにすべてに火が通った状態まで台所で調理してからテーブルに持って行っていたのですが、ちょうどそのタイミングで息子や娘が泣くと、相手をしている間に煮込みすぎて野菜がくたくたになるため、今日の鍋はすべてを細い千切りにしてしゃぶしゃぶのように直前に入れながら食べるスタイルにしようと思います。

ずっと液体の鍋のもとを使っていたのですが、鍋キューブという固形スープを溶かすタイプもおいしかったです。

問題は娘が食べてくれないこと。今日は昨日の肉じゃがを一部流用してカレーにして娘のごはんにしようと思います。

プライバシーポリシー