ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記〜段ボールハウス〜

f:id:pukkurimaru:20210201091201j:image

土曜日に、段ボールハウスを使ってみました。はじめは怖いと言って入らなかったのですが、少しずつ興味を示し出して最後には入ってくれました。ちょうど母が来ている時だったので2人で遊び始めました。でも前回テーブルテントを使ったときのようには集中して遊んでくれません。10分ぐらい遊んで、きちんと電気を消して、もう終わり、と言ってドアを閉めました。今回は残念な結果でしたが、もう少し時間をおいて再トライしてみようと思います。何がウケるかはまだ予想がつきづらいです。

休日は息子の機嫌が悪く、いつもはおとなしく寝ている午前中も抱っこしないと泣いていました。原因がよくわからなかったのですが、最終的に便秘が原因のようでした。夜お風呂に入れる前に浣腸したところたくさん出て、その後はそれまでよりも機嫌が良くなりました。でもやはり、今までよりは泣くことが多くなりました。適当に抱っこしていると泣き止まないので表情を見ながら抱っこの角度を変えないといけません。大変ですがこれも成長の1つの過程だと考えています。

土曜日に母が来ている間に旦那さんと2人で買い物に行ってきました。2人分のオムツとミルクとおしりふき、1週間分の食料品を購入するとすごい量になります。こんなに買わないと1週間暮らせないのかと思います。仕事が始まってからはなるべく家事の時間を減らしたいので、消耗品に関しては今まであまり真面目に使ってこなかった宅配サービスを検討しようと思っています。絶対に誰かが比較していると思ったのでネットで検索してみると、やはり比較しているブログがあったのでそれを参考にすることにしました。そのサイトを参考に、アマゾンファミリーのサービスとベビザラスのサービスを比べてみたところ、最終的にはアマゾンファミリーが良いようだったので、オムツとおしりふきとミルクは定期便で頼もうと思います。後はトイレットペーパーと箱ティッシュAmazon定期便は旦那さんが使っていて、あんまり安くないと言うことだったのですが多分旦那さんはアマゾンファミリーの申し込みをしていないので15%オフになっていなかったのではないかと思います。

2月になったので3月からの復帰に向けて少しずつ準備を始めないといけません。とりあえず夕食を作る元気がないときのために冷凍の餃子を注文しました(マツコの知らない世界餃子の回参考)。料理に関しては今2日に一回鍋にしているのですが、旦那さんからの評判も良いのでこれを続けようと思います。お肉や魚などのタンパク質と野菜があればでき、お肉や魚は冷凍でもいいので楽ちんです。野菜も大根や人参などもピーラーで薄くすれば鍋の具になるので葉っぱ系の野菜がない時はそれで代用できます。白滝や充填型のお豆腐は賞味期限が長いので助かります。具が寂しい時は冷凍の餃子を入れます。あと思いつくのはルンバが掃除できるような部屋にすることです。問題は子供のおもちゃです。

今回のブログは初めて音声入力で書いてみました。勝間和代さんはかなり長い記事も音声入力で書いていると言うことなので真似をしてみましたが、順序建てて話すことに慣れていないのでまだ手入力より早いと言うわけにはいきませんが使いこなせればかなり便利だと思います。頭の老化を防ぐためできる範囲で新しいことを積極的に始めてみたいと思っています。しばらくはメール入力なども音声入力でしてみたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー