ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

YouTubeで英語の勉強

土曜日は保育園があるので日中娘は家におらず、1週間で唯一の大人だけのお休みの日です(息子はいますが)。問題は日曜日です。娘が1日中いるので遊ばなければいけません。今まではなんとなく私と旦那さんが娘と遊ぶ時間が平等になるように相手をしていました。でもそれだとやはり少し不平等になる時があって(娘の相手はしていないが家事をしている時間が考慮されないなど)、最近は、私と娘が出かけている間は旦那さんの自由時間、旦那さんと娘が出かけている間は私の自由時間と言う形で別々に娘を外に連れ出すと言う作戦をとっています。今のところなかなか良いのですが問題は雨の日に出かけるところが限られると言うことです。せいぜい図書館とショッピングモール位。

ちなみに昨日は晴れだったので、午前中は私と娘は近所の小さい動物園に行きました。動物園と言うのが適当かわからないのですが、主に保護した動物と触れ合える場所です。もっと小さい頃から連れて行っているのですが年齢によって楽しみ方が全然違うので面白いです。馬やカンガルーもいるのですが、以前は怖がっていた大きい動物にも近づいていっていました。

午後は娘は旦那さんとカフェと公園に行っていました。帰りの車の中で寝てしまったので、そのまま駐車場で起きるまで旦那さんは静かな時間を過ごしていたようです。

 

飽きっぽいので英語の勉強もコロコロやり方が変わります。最近よく見ているのはStudyInネイティブ英会話と言うYouTubeのチャンネルです。清家くんとみっちゃんと言う2人がしているのですが、みっちゃんの明るいキャラクターとかゆいところに手が届く清家くんのコメントがとてもいいです。みっちゃんの説明の仕方も清家くんの質問の仕方もどちらとも聞いている人にとてもわかりやすく、頭が良い人たちだなぁと感心します。海外のドラマは、発音の仕方、独特の言い回し、文法が少し違うなどで意味がわからないことが多いのですが、慣用的な使い方やスラングの説明も多くて勉強になります。NasDailyさんのチャンネルも相変わらずよく見ています。DMM英会話も続けていますが、やっぱり話すのなかなか上手くならないです。特に今日は息子の機嫌が悪いので抱っこしたまましましたが、さらに気が散ってさんざんでした。頑張れ自分。

 

 

プライバシーポリシー