ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

とれるナンバーワン先生

 

昨日の夕方16時50分に保育園から電話があり、娘が38度熱が出ているのでお迎えお願いしますとのこと。慌てて息子を抱いてお迎えに行ったところ、熱があるだけで元気いっぱいな二歳児がいました。熱でいつもよりハイテンション+5分に一回鼻水をふくオプション付き。コロナの関係で解熱後2日は登園禁止なので最短でも火曜日からしか保育園には行けません。試練の3日間です。 

 昨日、楽天スーパーセールで買ったものにあげたこの洗剤。娘が生まれた時に旦那さんが見つけてきたものですが、ウンチ汚れの黄色い染みにすごく効果があります。普通の洗剤で取れないときもとれるので、尊敬の念をこめて「ナンバーワン先生」と呼んでいました。

ただ、今回息子の服についてはなんだか落ちが悪くてなんでかなーと思っていました。ふと、酵素の力でおとすのなら、気温が低いのが原因ではないかと思い当たりました(娘は夏生まれ)。そこで、ナンバーワン先生をヨーグルトを作る容器(ヨーグルトメーカー付属のもので使っていなかった)にいれ、3日つけおいてもシミがとれなかった息子の服をいれて(3日もつけていたのは単に忘れていただけでいつもは丸一日つけます)38度で2時間あたためてみたところ、あとかたもなくとれました。すごいすごい。

帰ってきた旦那さんに報告したところ、予想はしていましたがヨーグルトメーカーに一度洗ったとはいえウンチの服をいれたところが受け入れがたい様子。そのため安いヨーグルトメーカーをもう一つ買いました。

あまりエコなことをしていない我が家ですが、今はウンチ汚れにしか使っていないナンバーワン先生を他の洗剤にも置き換えることで少しエコ活動をしようかと思います。

プライバシーポリシー