ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

読書〜恋わずらわしい〜

https://2.bp.blogspot.com/-UZ5kQNfpvMM/VdL1VdSMzkI/AAAAAAAAw-E/UnrB5NfeN68/s400/pet_fat_dog.png

毎日運動しているのですがなかなか体重が落ちません。食事もできるだけ低糖質、野菜多めにしています。週に一回は、好きなもの(ポテトチップス)などを食べて良いと言うことにしています。今回の楽天セールで、元モデルの人がお勧めしていた豆腐干を頼んでみました。干し豆腐の麺です。冷凍なので解凍してから茹でるそうなのですが、面倒なので冷凍から直接茹でてみました。今回は余った野菜、高菜、茹でた鶏肉で中華風の焼きそばにしました。クセがなく独特の歯ごたえでさっぱり食べられます。少しパサパサしているのであんかけ麺にすると良さそうです。食べ終わった後も胃がもたれず、体が軽い感じがします。すごくおいしい!というものではありませんが、休日の昼食等にちょうど良いかと思います。

 

こいわずらわしい

こいわずらわしい

 

 

メレ山メレ子さんの新刊です。今まで読んだ本は、アフリカに棺桶を作りに行く話や虫が好きな人についていっていろんな体験をする話だったのですが、今回は恋愛の本です。ほとんどが著者の独特な視点からの恋愛における人間関係の考察になります。例えが珍しい動物や虫で表現されていることが多く、恋愛の本を読んでいると言う感じがしません。そこがいいです。同い年、同じ女性、生き物が好き(私はそこそこですが)、専門職で働いている(多分)と言う共通点があり、自分の経験を思い出す場面も多々あり面白く読めました。この本がオススメ、と言うよりは、メレ山さん自体がおすすめです。Twitterをフォローしているのですが、メレ山さんのおかげで変な生き物ネタが定期的にあがってきます。この前生きた大王イカが打ち上げられた話も旦那さんから聞く前に知っていました。それが何だと言われればそれまでですが。

プライバシーポリシー