ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~てぃ先生~

来週から仕事が始まるので緊張しているのか、あまり気分が明るくなりません。私の機嫌が悪いと家のすべてが回らなくなります。娘の機嫌も悪くなり、ごはんも適当になり、部屋は散らかり、最初は気を使っていた旦那さんもイライラしはじめる。

その気分が暗いところに、旦那さんから「3月から尊敬している先生のところに手術見学に行きたい、できれば毎週土日」という希望を言われ「仕事始まったばっかりで、さらに土日二人の子供も一人で見ろと!?」とさらにイライラしてしまいました。手術見学のことは去年から話が出ており、勉強する機会としても今年がラストチャンスかもしれないというのはわかっているのですが、いざ言われると、「はぁん!?」ってなってしまいました。旦那さんに勉強に行ってもらって、かつ私がイライラしないにはどうすればいいかなぁ。そもそも体力がもつかなぁ、、、

この数日は先日あった手術手技学会という学会の講演のアーカイブを見ていました。金曜日までしかみられないので今日も朝からずっと見ているのですが、普通は見られる講演は少ししかないことが多いのにめちゃくちゃ見られるのでまだまだ残っています。

講演を見るのに疲れたら家事をするのですが、そのときはてぃ先生(T先生と読むそう)の子育てYoutubeを見ています。旦那さんも見ていて、二人で娘に対して実践しています。例えばブロックで遊んでいてなかなかお風呂に入らないときなど、まず、「ブロック面白いもんねーずっと遊びたいよねー」というふうに一度娘に共感してから、こちらの「でもそろそろお風呂に入ろうか」という要求を伝え、さらにまた娘の気持ちを代弁するという3段階のやり方です(あってるかな)。旦那さんがかなり上手で色々ということを聞かせることに成功しています。私はとても下手。私は以前、表情が乏しいことから「サイボーグ」と呼ばれていた時期があるのですが、このときもサイボーグっぽさがでてしまい、旦那さんに笑われています。てぃ先生Youtubeですが、どれもこれも困っていることにピンポイントのタイトルがついていて、延々と見てしまって危険です。

 

プライバシーポリシー