ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

切迫早産自宅安静を有意義に過ごす

日記〜ホワイトデーのお返し〜

f:id:pukkurimaru:20210226130452j:image

私は女性ですがバレンタインデーにチョコレートを貰います。医者は男性が多いのでそれにひっくるめてもらう感じです。今年は私が育休中だったため旦那さんがもらって帰ってきました。外来の看護師さん、オペ室の看護師さん、秘書さん、その他何人からかもらったとの事だったのですが、家に持って帰ってきたのはメリーのチョコとゴディバのチョコ、地元のケーキ屋さんの生チョコ、の3つでした。生チョコ以外は食べかけでした。数が合わないぶんは病院で食べたらしいのですが、誰になんのチョコをもらったのかを覚えていません。ゴディバはどうやら病棟かららしい、生チョコは新人看護師さん4人からもらったらしいと言う事は分かりましたが他が分かりません。値段にだいぶ違いがあるのでお返しが悩ましいです。

毎年私はお返しのために、もらった人と貰ったものの大体の値段、お返しが必要な個数をメモします。でも旦那さんはそんなことをしたことがないというのが盲点でした。もう。いつもはデパートに買いに行ってあれこれ選びますが今回はお出かけしにくいのでネットで注文することにしました。みんな同じものにすれば簡単なのですが、チョコは別々にもらったけれど控え室が一緒という人たちに同じものをあげるのには気を遣います。くれたものの予算が違うかもしれなくて、それで同じお返しだと気にするかもしれないからです。その辺を考えて、2種類のお菓子を用意することにしました。1つは以前知り合いからもらっておいしかった「豆たん」と言うお菓子です。小さな最中に小豆とお餅を自分で挟んで食べるかわいいお菓子です。おもたせなどによく利用しています。もう一つは、かわいい缶に入った金平糖です。金平糖のほうは食べたことがなかったので自分用にも1つ注文しました。それが今日届きました。缶はとても可愛いのですが、模様が缶本体の印刷ではなくてシールなのが少し残念です。塩味の金平糖なのですが、小さくて硬くてガリガリかむ感じが好きで私は気に入りました。カリカカリカリ、ポテトチップスみたいに永遠に食べ続けてしまいます。ポテトチップスよりは食べるところが可愛らしいし体にも悪くないかな。問題は、花粉症のせいか、甘い辛いすっぱいわかるのですが匂いや風味といったものを全く感じないので私の客観的評価が信用できないことです。玉ねぎも切り口まで鼻を近づけないとにおいがわかりません。この金平糖本当に美味しいのか、、、?早く良くならないかなぁ。食べ物がつまりません。

プライバシーポリシー