ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~復帰しました~

月曜日から仕事復帰しました。9時から5時の時短勤務です。

朝二人の子供を保育園に送るのですが、それだけでぐったりです。自分と子供の荷物をまず車につんで、娘か息子のどちらかをのせて、もう一回戻って残りひとりをのせる。おろすときは自分の荷物はないので、荷物と一緒に一人づつ二往復。娘が歩いてくれればいいのですが、途中で「だっこ」と言われる可能性が非常に高く、それは無理なのでひとりづつ。娘のかんしゃくがいつ爆発するかわからないので、いつもどこかしらにチョコレートを忍ばせておいて、どうしてもいうことを聞いてもらわないと困るときはチョコでどうにかします。

今週一週間のごはんがとても心配で、先週の土曜日に作り置きをしました(煮込みハンバーグ(これは冷凍しました)、肉じゃが(ル・クルーゼの大鍋に山盛り)、豚肉の生姜焼き(味付けして冷凍)、レンコンは切って茹でて冷凍、ほうれん草も茹でて冷凍)。上手く献立が組めず、昨日は、肉じゃが、ニラ玉、ニンジンとツナと新玉ねぎのサラダ(前日の作り置き)、チンジャオロースー、ポテトサラダ(実家からもらってきた)、茹でブロッコリーでした。さらに冷凍餃子を焼こうとしていたところを旦那さんにとめられました。ちゃんとしたご飯を作らなきゃ!という意識が先走っています。そして肉じゃがを作りすぎてメインが渋滞しています。

頭と体がまだ慣れないので初日は頭がクラクラしていましたが今日は大丈夫でした。まだてきぱきとは動けません。自分がのろまになった感じが嫌です。

あらゆる隙間時間に家事と育児と英語の勉強と筋トレが詰まっていてスケジュールが非常にタイト、そのスケジュール管理に頭の処理能力を取られている感じもあります。

旦那さんに任せていた案件が放置されていることもいくつか発覚し、私のイライラする悪い癖が顔をのぞかせそうになりましたが、イライラしても何も解決しないので粛々と対応します。あ~、学会のスライドも作らなきゃ。時間が、足りない。

 

プライバシーポリシー