ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~自分の時間がない!~

一週間が終わりました。最初の週ということで、私がいないといけないような予定は入っていなかったので仕事のスケジュール自体は余裕がありました。局所麻酔の手術をいくつかと、もともと自分が見ていた患者さんの手術と、外来の新患を少し見ました。お休みの最後の一か月に筋トレなんかをしていたおかげか思っていたほど体力面で心配になるようなこともなく過ごせましたがやはり一日の活動量が増えたため、一週間で3キロ痩せました。ラッキー。

それにしても全く自分の時間がとれません。睡眠時間はしっかり確保したいので削らないとすると、行きかえりの通勤時間以外は常に子供のことか家事をしています。通勤時間は合計で一時間ほど。その間はシャドーイングにあてていますが、そのほかの英語の勉強も医学の勉強もどうやっても時間が捻出できません。筋トレは、朝の隙間時間や昼休みにちょこちょこしています。筋トレによって体力面のキャパシティが広がったら、朝30分早起きして自分の時間にあてよう。

自分の時間が取れないこと、部屋が片付かないこと(どんなに片づけても2歳児が散らかす)ことで心が荒れてきたので、旦那さんの部屋を大人のオアシスにするべく片付けをしました。ベッドとテーブル以外何もないようにして、交代でリラックスできる環境を作るつもりです。窓際のものを移動させていたら、結露のせいか一面カビだらけ。キャー。コオロギみたいな虫も死んでる!捨てられるものはどんどん捨てて最終的にはすっきり片付きましたがカーテンを捨てたため外の明かりが入ってくるしなんとなく落ち着きません。カーテンを買うか、窓に遮光フィルムをはるか悩みます。でももう時間切れ。来週に持ち越しです。

日曜の午後は実家に避難していました。一週間で唯一ちょっとだけゆっくりできる貴重な時間です。以前患者さんのお孫さんからお手紙をもらい、そのお返事を書いて一か月ほど前に旦那さんに預けていたのですが、それが無くされてしまっていたことが発覚したので、一刻も早くお返事を書き直したかったのですが平日はその時間も取れず、実家で書き直しました。お詫びに小さい紙石鹸のおまけをつけて。そして帰ってきてから学会のスライドを終わらせました。初めて音声データを添付して、事務局に送付して、終了!たまっていた案件がいくつか片付いてすっきり。でももう12時半。ビタミンCをがぶ飲みして寝ます(美容の先生に、飲んでも5%しか吸収されないよーと言われたので大量摂取。薬局に売っている原末なので超スッパイ)。

 

プライバシーポリシー