ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

日記~腰痛~

昨日から腰が痛く、今朝からさらに悪化してしまいました。原因はわかりませんが、思い当たるのは連日の筋トレです。

午前中は仕事に行きましたが腰の痛みで患者さんの傷のガーゼ交換が上手くできず、患者さんに断ってベッドに腰かけて処置をしました。それから11時半に歯医者にいって、作っていたナイトガード(歯ぎしり用)を受け取りました。歯ぎしりがひどくて歯が削れて知覚過敏がでてきてしまったので。。以前も作ったのですがつけると鬱陶しくてやめていたのでした。でも鏡で奥歯のへこみ具合をみておびえて作ることにしたのでした。

そのあと、今日は四時ころから学会発表があるので、サテライト会場の大学病院へ。発表だけでなく、早めに行って学会が始まるまでに今度受ける試験のための症例を集めなければいけません。過去の手術台帳を見ながらよさそうな症例を探して、カルテをみて必要な写真がそろっているか確認するのですが、そういえば私がいた時とカルテシステムが変わっているんでした。。。もともとの電子カルテも大変評判が悪い使いにくいカルテ(安かったらしい)なのですが、今回もすごくわかりにくい。しかも以前の電子カルテと連動していないので呼び出さないといけないのですが、頻繁にフリーズする。ということで、結局時間が足りず学会会場へ向かいました。

発表は滞りなく終わり、急いで帰宅。私が留守の間子供はどうしているかというと、今日は初めてシッターさんを頼んでいたのです。旦那さんはいるのですが、今後時々頼むことになりそうなのでどんな感じか見てみるために今日頼んでみました。

シッターさんと娘は最初はよそよそしかったようですが、私が帰ってきたときは仲良しになっていました。よかった。これで今度から頼みやすい。出費的には非常に痛いですが、この時期だけと割り切ります。

問題は旦那さん。旦那さんはこの週末手術見学でいないのです。これからしばらくそういう生活になるのです。今日の夜の便でたって、明日の夜帰ってきます。腰が痛い妻と、2歳児と0歳児を置いて。見学のことは話し合いで納得はしたものの沸々と怒りがこみ上げます。言わないとわからないのはわかっているから、買い物頼むの忘れた私が悪いのですが、今日は買い物に行けなかったので冷蔵庫に食べ物があまりありません。しかたなくサンマのかば焼きの缶詰を卵でとじて娘と食べました。一日忙しくしての夜ご飯がこれかい。洗濯物もたたんでないんかい。

でも出かける前に喧嘩をするのはいやなので、なんとなく穏やかに送り出しました。

もう今日は、お風呂はなし!着替えもなし!娘のおむつは歯を食いしばって換えよう。0歳児はベビーベッドに寝かせれば姿勢的に結構いけそう。娘の歯磨きはどうしようかな。。。あー、あと明日の朝ごはんどうしよう。こんな時に限って娘は「抱っこ!たっちして抱っこ!」っていいます。なんだ、たっちしてって。つら。

プライバシーポリシー