ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近の英語事情

今年、来年で大量に医局員が辞めます。ほとんど美容形成外科に就職します。私たちの医局はどちらかというと古いタイプの医局で、これといった売りの手術があるというよりはなんでもやる、という教育をするので一応広く経験はあるけれど症例数が少ない疾患に対しては技術力の面で他の医局に見劣りする点があるかもしれません。入局したてのときは知らないことばかりで、広い視野を持って自分たちをみることができませんでしたが、このごろ特にそれを感じます。年に2~3回しかない手術については毎年300例しているところには勝てません。手術見学に行き始めてそう思うようになりました。なにか自分の得意技を身につけたい年ごろです。それから、50代に近い先生たちもいまだに当直や長時間手術に入っている生活をみて、この生活はしたくないと感じるようになりました。前は長時間手術好きだったんですが(今も子供がいなければ好きだと思います)、最近は仕事と家庭のバランスを考えるようになりました。そういうのがあって、他の先生たちもやめるのではないかなと思います。

 

とにかく時間がないので隙間時間を利用して英語の勉強をしています。朝5時に起きたらDMM英会話の予約を6時にいれます。それからしばらく前回録音していたDMM英会話を聞きながら言いたくても言えなかった文章をワードに起こします。気分によってはブログを更新します。そうこうしているうちに時間がくるのでDMM英会話をして、それからは片耳イヤホンをして1秒英会話かリスニングの練習になるようなものを聞きながら朝ごはんの準備や出かける準備をします。

車の中ではシャドウイングまたは瞬間英作文、やりたくないときはTEDやNasDailyさんのYoutubeを流します。

仕事中は休み時間に英語関連のことを何かしらします。英語の本をkindleで読んだり、英語関連のツイッターを読んだり。

仕事が5時に終わったら30分だけ医局に残って勉強します。帰ってきたら片耳イヤホンで英語の何かを聞きながらご飯の準備をします。子供の相手をするときはどちらも中途半端になるのでイヤホンはオフにします。子供が一緒にテレビを見たがるときはペッパピッグの英語版Youtubeを流します。子供はアニメで意味が分かるからよいようです。

それから日常の会話を旦那さんと英語でしています。込み入った話は日本語ですが、簡単なことはすべて英語で。

夜は最近子供と同じ時間に寝ます。夜色々するのはあまり上手くいきませんでした。

最初は恥ずかしかった旦那さんとの英会話も慣れてきました。時間を有効に使うためには恥ずかしいとか言っていられないです。

最近の課題は発音練習をいつするかということ。ボイスレコーダーを買ったのですが、音質が悪くて使えなかったので、以前使っていたちょっと不具合があるiPhoneボイスレコーダー代わりに使うことにしました。でも音を出して、ボイスレコーダーを操作しながら練習する時間がとれません。自分の発音はすごく日本人で恥ずかしいくらいなので(録音するまで気づかなかった。結構いけてるかと思っていた)、どこかで練習しなければ、、。仕事終わりの30分、車の中でしようかな。

プライバシーポリシー