ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

配当金と最近のお金事情

3月分の配当金が振り込まれました。まだ額としてはわずかで生活費の足しになるほどではありませんが、完全な不労所得という点で金額の大きさに関わらず嬉しいです。コロナによる株安の影響もなくなり、いまは地道に投資信託を積み上げるだけの期間ですが、それだと米国ETFの買い時を逃しそうなので(こまめにチェックしていない)、VTだけは毎月定額購入することにしました。他のETFも手数料が無料になれば定額購入するのですが、いまのところは結構大きい額で買わないと手数料がもったいないのでこちらは1年に一回くらいの頻度ですこしづつ購入していく予定です。

産休育休中にお金の勉強をして、お金を貯めるためには稼ぐだけでなく生活から無駄なものを省くのも大切、お金持ちほどそうしている、ということを学んだため100円単位で支出が気になるようになりました。今まではペットボトルのお茶を買っていたのを水筒を持っていくようにしたり、コンビニでおにぎりを買うならおうちから持って行ったり、小さいことですが毎日している小さいことほど一か月単位で見るとちゃんとした額になります。欲しいものを我慢するという節約方法はやりすぎると生活の質を下げるため、喜びにつながらないお金の使い方に目を光らせているという感じです。旦那さんは一日に、水、コーヒー、プロテインを買っていたので全部で400円くらいとすると20日で8000円、一年で10万円近くになります。そこで水とプロテインを自宅から持っていくようにしたのですが、水分ばかりになって鞄がすごく重たくなりました。それで最近はまたコンビニで買っています。もったいないなー、と思いますがでもあまりうるさくいってもイヤだろうからいいません。お菓子も減らしたしお酒もたばこもしないから、いいか、と思っています。

次に節約をねらっているのは私の生命保険です。妊娠した時に子宮頸がん検診は受けたので、あと乳がん検診を受けたら一旦解約して、死亡保証のみに切り替える予定です。多分月1万円くらい支出が減ります。今の保険も2回の帝王切開で保険が使えたので全くの損にはなりませんでしたが、もう子供を産む予定はないので健康に気を付けた生活をすることで保険の代わりにしようと思います。

何にも表示されないのも寂しいからアイキャッチ画像を描きたいのですが、その時間がとれないです。とりあえず使い方を練習するために書いたやつでものせときます。f:id:pukkurimaru:20210402183325p:image

プライバシーポリシー