ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近の英語の勉強

仕事が始まってから、ちょこちょこケアレスミスが続いています。どれも大きな問題になるわけではないのですが、仕事が仕事なだけに気を引き締め直さないといけません。自分がまだ本調子ではないのはわかっているので気を付けているつもりなのですが、外来が忙しいときなどつい細かなところが抜けてしまいます。メモもとっているのですが、、、自信を無くしてしまいます。

 

最近は隙間時間に勉強するのは変わりないのですが、TEDの好きな講演のサブスクリプトを印刷して、それを見ながら単語を調べたり、英語のリズムを真似したり、大体頭に入ったらシャドーイングをしたりしています。飽きっぽいので色んな勉強方法を試してみています。youtubeで最初は0.75倍速で聞いているのですが、ある時そのまま日本語のチャンネルに代わってしまいました。みっちゃん&せいけの英語のちょっとした知識を発信しているお気に入り登録をしているチャンネルです。家事をしながら聞いていたのですが、気づいたのは、日本語のチャンネルも0.75倍速の方がついていきやすくて理解しやすいことでした。今度から0.75倍速で聞いてみよう。そしてyoutubeで勉強するときは登録料を払って広告が入らないようにするのが必須です。していなかったときに比べるとストレスが全然違います。もっと早くするべきでした。

土日は夫婦でなるべく英語を使います。そういうとかっこよさげですが、実際はものすごく遅いスピードで、ちょこちょこ調べながらするのでとても人に見せられるような状態ではありません。そこでわからなかった言い回しをノートに書き留めています。

朝6時からはDMM英会話。これを書き終わったらDMMモードに入ります。

旦那さん起きてこないかなーレッスンの間赤ちゃんみててくれないかなー。私が英語の勉強するために起きるといいつつまだ1~2回しか起きてくれていません。私は夜中赤ちゃんにミルクもあげているのに、、、と朝からちょっとイライラ。よくないよくない。

 

 

プライバシーポリシー