ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

読書~父から息子へ送る30通の手紙~

 読書をする時間がとれず、読みたい本が溜まっています。隙間時間は英語の勉強、昼休みは書類仕事かリンパ管吻合の練習にあててしまっているからです。特に最近子供が増えてから、自分の時間は自分で意識的に作り出さなければどんどん流れて行ってしまうので、昼休みは読書の時間に強制的にあてようかなと思っています(と、だいぶ前に思いましたが結局おにぎりを食べながら書類を書いています。。。)。

 読み終えるのに2か月かかりました。一週間に一回くらいのひとりでお風呂に入る時間や歯医者の待ち時間に1章づつ読み進めました。

自分で会社を興したビジネスマンの父からから、自分の会社に入社した息子へ、なにかイベントが起こったときに送られた激励とアドバイスが詰まった手紙です。

最初は子育ての中で役に立つかと思って読み始めたのですが、内容は子供へ向けたものではなく若いビジネスマンに向けたものだったので、むしろ今の自分自身にあてられた手紙のようでした。

手紙には息子を褒めたり激励する言葉が散りばめられています。息子さん大好きなんだなーと思います。でもその中に本当に伝えたいチクリと刺さるようなアドバイスが織り交ぜてあってバランスが上手だなと思いました。そして最後におしゃれな”〇〇より”の一言。

自分がいる世界とはまた違う厳さがあるビジネスマンの世界を少し垣間見ることができました。

プライバシーポリシー