ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ゴールデンウィークの過ごし方~動物園に行く~

一昨日は朝、私だけちょっと仕事に行き(どちらかが子供を見ないといけないので二人では行けない)、連休直前に手術になった人の様子と傷の処置をしてきました。今日は動物園に行く予定で、混む前に行きたかったので急いで仕事を終わらせましたが予定より30分くらい遅くなってしまいました。

家に帰ると、旦那さんが少し不機嫌そう。早く出発するために色々準備も終わらせたのに私がなかなか帰ってこないのでイライラしていたようです。休日にお出かけするのに、旦那さんが仕事からなかなか帰ってこないときの奥さんの気持ちがわかったとのことでした。うんうん、いままでは私が家にいて旦那さんが仕事のことが多かったから、私も同じようにイライラしていたよ。こういう経験を共有するのはお互いを思いやる材料が増えていいことです。

幸い駐車場もスムーズに駐車できました。ただ肝心の娘の反応がいまひとつ。いろんな動物がいるのですが、少し離れたところにいることが多いので娘にはインパクトが薄いようです。でも動物カードで動物の名前をたくさん憶えているので、レッサーパンダをみて「レッサーパンダだ!」といっていたのは驚きました。動物園には小さな遊園地が併設されているのですが、結局そこにある100円をいれるとしばらく揺れるタクシーや飛行機の遊具(ショッピングモールにもあるようなもの)が一番楽しかったみたいで、他の乗り物をすすめてもずっとそればかり乗っていました。娘が楽しいのが一番だからいいのですが、、、

動物は楽しめなくても、以前はできなかったこういった遊具や簡単なゲームが楽しめるようになって娘との過ごし方に幅が出てきました。独身時代は自分中心だった休日が、子供がどうしたら楽しめるかにシフトするのは思ったよりつらくはなく、むしろ楽しみが増えた気がします。できれば、数時間だけでも子供だけで遊んでくれる時間ができて、親が休憩したり自分のことをする時間がもてればなおいいのですが、そんな日はもう少し先になりそうです。

 

プライバシーポリシー