ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ヘルメット治療その後

ヘルメット治療が始まって3週間ほど、そんなに真面目につけていたわけではないのに頭の形が良くなってきた気がします。

即効性があるものではありません。でも明らかに見た目の違和感が少なくなっていて、ヘルメットをつけるときに旦那さんと、もしやもうやめてもいいのでは、、、でも37万円したけど、、、という目配せをしあう日々です。付けるの面倒なのと、本人がやっぱりちょっと機嫌が悪くなるのでしなくていいならしたくないのです。

時期的には慣らしの時期が終わったので2時間に一回の5分休憩とお風呂の後の1時間休憩以外はつけっぱなしなのですが、厳密にするのは私たちも保育園も無理なので、保育園ではおむつ交換の時に休憩、家では2時間おきの休憩とお風呂休憩に加えて夜中の一回目のミルクで外し、二回目のミルクの時に再開、としています。まだ1人座りできないためバンボに座らせて着脱するので夜中の眠っている時にしたくないのです。それで完全に起きちゃったらそのあときついですし。

今週またヘルメットの調整に行ったのですが、たまたま大学に資料集めに行く日にして仕事を外していた日だったのでラッキーでした(予約は業者さん指定日)。資料集めは諦めないといけないので、今年取る予定だった資格は取らないことにしました。取っても更新出来なさそうだったのであんまり未練はありません。ついでにその日に予防接種と4ヶ月検診もいれこみました。4ヶ月検診では、股関節が少しかたいから大きな病院に行くように、と私が勤めている病院に紹介状をかかれました。かかれました、という言い方に表れているように、初めての小児科でしたが、診察も注射も雑、先生はジャージ、紹介状は3行で終わる内容なのに一週間後に電話でできているか確認してから取りに来て、という、心の中で黒い言葉がとまらなくなる病院でした。患者さん、1時間に4人くらいしかいなかったです。私はめっちゃ忙しくてもその日に書くよ!めちゃくちゃ病歴が長い人は別だけど。

f:id:pukkurimaru:20210513155515p:image

泣いている写真をもとに描いたので泣いていますが、ヘルメットのせいで泣くことはないです。これはお腹がすいた泣き。

 

 

プライバシーポリシー