ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近のおすすめTED

最近はDMM英会話以外にはリスニングくらいしかできていません。先日英語の文書を読む機会がありましたが日本語のようにすらすら読むというわけにはもちろんいかず。リーディングの時間を作りたいです。

最近聞いていて面白かったものは、いくつもの言語を話せるポリグロットの人の講演です。憧れもあるし、勉強の仕方を教えてくれるので英語学習のモチベーションも上がるし、発音がはっきりして聞き取りやすいと思います。

 

www.ted.com

 

次の人は英語の先生。話が面白いので聞くのが楽しい。

www.youtube.com

 

この人は、脳科学者の方で、私は今37歳ですが、何歳になっても脳は習慣で変化することができるという話をしていて、もう年だしなかなか英語にしてもなんにしても覚えが悪いよなぁという弱気な気持ちを持ち上げてくれます。

www.youtube.com

www.ted-ja.co

 

この方の話も面白いです。何かをある程度習得するには集中して20時間やってみればいい、というお話です。英語学習のようなどうしても長期間かかるものには向きませんが、この方はウクレレを練習したようで、私ももう少し時間ができればこの方法で何かを習得するのを試してみたいと思います。英語学習についても、例えば発音練習だけ20時間頑張るというのはいけるかも、と思っています。

www.tedxtokyo.com

 

TEDは英語の勉強を始めた最初のころは全然聞き取れませんでした。今も最初から英語で楽しめるくらい聞き取れることはまれですが、英語字幕でなんとかいけるのがちらほら出始めました。でも途中一回は日本語字幕を挟むことがほとんどです。将来的には英語を流しっぱなしで、そんなに集中しなくても聞き取れるくらいになれたらいいな。

プライバシーポリシー