ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

切迫早産自宅安静を有意義に過ごす

新生姜のチャイ

今井真美さんが最近記事にした新生姜のガリのレシピ。ガリは好きだけど私しか食べないからどうしようかなーと思っていました。でも新生姜はなんかこの時期買いたい。でもきっと余らせてしまう。。余ったのを切って冷凍していても、あることを忘れてしまうので意味がないのは今までの経験上わかっています。

ということで、今井さんがガリを作る時の副産物として作っている生姜の茹で汁でつくる紅茶を作ることにしたところ、これが結構はまっています。

朝起きて英語の勉強をする前に自分の目を覚ませるため、ミルクティーを飲むのですが(コーヒーは豆をひかないといけないのでうるさい)、いまいちパンチが足りないと思っていたのでした。

生姜のスライスを結構たくさんいれて、ついでに家にあるシナモンとナツメグの粉も入れて、砂糖とティーバックをいれて、小鍋でグツグツ。コップに冷たい牛乳を入れておいて、上から紅茶を注ぐ(ミルクも鍋に入れてしまうと膜が張るのが嫌)。生姜の辛さがいいです。余った生姜の使い道にいいなんちゃってチャイです。

紅茶は二杯分くらい作っておいて、コップに入れてラップして冷蔵庫。いつでももう一杯が飲めるようにしておくと、甘いものが欲しくなった時なんかに、固形の甘いものを食べるかわりに、これをレンジでチンして牛乳を入れて飲むと落ち着きます。カロリーがまだましなので罪悪感が少ないです。

ガリを作る時の生姜の茹で汁で紅茶を入れるなんて、とっても今井さんぽくて素敵なアイディアでした。

f:id:pukkurimaru:20210522041320p:image

 

プライバシーポリシー