ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

平日の夜ご飯

平日は大体6時半頃に帰宅します。そこから約30分で夕飯を作ります。以前は土日に作り置きをたくさん用意していたのですが、やはり出来立ての方が美味しいので最近は作り置きは1~2日分です。今週はきんぴらごぼうと煮込みハンバーグだけ。作り置きでよく作るのは、ポテトサラダ、ミートソース(主に娘用)、トマトのマリネ、チャーシューなど。あとは鶏肉に下味をつけた状態で冷凍して起き、食べるときはその日の朝に冷蔵庫に移し、夜は唐揚げやオーブンで焼いたりなどして食べます。

週に2回くらいは麺です。旦那さんが五島うどんが好きなので五島うどんの登場率が一番高く、他の定番は納豆スパゲティ、野菜や納豆なんかを色々乗せた冷たいそうめん、冷やし中華、瓦そば。一か月に一回くらいはおいしそうなレトルトスパゲティソースを買い置きしておいてそれでスパゲティの食べ比べをします。最近食べて美味しかったのは、ケンミンが出しているパッタイ。家にあるお肉(ソーセージでも、なければ炒り卵でも)、野菜、あれば冷凍エビなどを入れて作るとそれだけでOKです。旦那さんが味を気に入ってくれたのでレギュラー入りしました。

五島うどんやそうめんなどさっぱり冷たい麺の時はだいたいてんぷらをします。昨日は五島うどんだったのですが、ニンジンと玉ねぎのかき揚げ、シソ、かぼちゃのてんぷら、それだけではなんか寂しかったので冷凍餃子を焼きました。てんぷらを揚げる次いでにピーマンを素揚げして、麺を茹でるついでにトマトを湯剥きして麺つゆにつけて、これは明日のおかず。

夕食のメニューは、とりあえずメインのおかずだけ一週間分確保して、あとは使いやすそうな野菜、果物を買って置いて後で考えます。メインは半分がお肉、半分が魚で魚はオイシックスの冷凍。

一週間分のメニューを作るのは負担が大きいので、仕事の帰り道になんとなくその日のメニューを組み立てます。メイン、サラダ、納豆が主軸であとはそれに別の種類のサラダを付け加えたり卵料理をしたり。全体にさっぱりな時は野菜はてんぷらにしたり焼いたり。サラダはドレッシングを作り置きしておくこともありますし市販のドレッシングのこともありますが、最近は大抵、塩とオリーブオイルで和えるだけ。レシピ通りに酢をいれてつくるドレッシングは旦那さんがあまり好きではないのでもうオリーブオイルと塩だけにしました。

子供のごはんは、ごはんと魚(真空パックになった煮魚、鮭フレークなど)と納豆を確保しておいて、それに自分たちの分から食べられそうなおかずを追加したり、材料的にチャーハンにできるときはチャーハンにしたり。

料理中は何かを焼いている時間、茹でている時間などをフル活用しておかずを作るのですが、あまり品数が少ないとさみしいのでついつい品数が増えすぎてしまうことがあります。そういう時はあんまり美味しくできません。理想は、料理ができた時に片付けもだいたい済んでいることですが、毎回流しはカオス。片付ける旦那さんが怪我をしないように包丁だけは片付けます。

モチベーション維持のため写真を残そうか、ブログにあげようかとも思うのですが、嵐のように作って食べるのと、テーブルが散らかっていて写真がとれません。

プライバシーポリシー