ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

またまた息子の発熱

金土日と旦那さんは東京に手術見学。金曜はもともと有休をとるつもりだったのですが、泣く泣く午前出勤にしたところ、色んな都合で午後に手術が入ってしまいました。

室内給湯給水機の水が4時以降で届く予定だったので、3時過ぎにバタバタ帰宅し、

お迎えの6時までつかの間の一人の時間と思いきや、水の宅配が来てすぐ、保育園から息子が発熱しているという電話。なんと休みの取りにくいことよ。

土曜日は仕事の予定が行けなくなったので、もう一人の先生にお願いしました。術後のおばあちゃんが心配だけど仕方がない。

息子は熱があって不機嫌でミルクを全然飲まないとのことでしたが、帰ってきてからは熱は微熱位、ミルクは帰宅後2時間で250くらい(3時間ごとに飲む二回分)のみ、いつもどおりの機嫌でほっとしました。しかし月曜くらいまでは休みかなぁ、、、(決まりでは解熱後2日まで登園不可。兄弟も。)。月曜はシッターさんを頼むかなぁ。

最近家での遊びで2歳の娘が喜んだのは、こんな遊び。画用紙に油性マジックなど太めなペンで絵をかいてこちらには色を塗る(はっきりした色がいいです)。その絵に透明なシート(引き出物のタオルの箱やケータイケースなどの包装箱についている透明な部分を切り取る)を重ねて油性マジックで同じ絵を描く。その二つを重ねて端をテープでとめて、二枚の間に白い画用紙をいれたり抜いたりすると、ちょっと不思議な感じで絵に色がついていくように見えます。

f:id:pukkurimaru:20210619070805j:image

すごく単純な仕組みなんですが、最初どうなっているかわからない感じで不思議で面白い。こういう仕掛けの絵本を見たことがあったので自宅でも試したいなと覚えておいたのでした。

元ネタは色がつくだけですが、下の絵のパーツを増やすと変身させることもできます。普通の人が、、、、鬼に!

f:id:pukkurimaru:20210619070818j:image

娘がせかすので作りがすごく雑ですが、気に入ってしばらく遊んでくれました。いつになったら自分でつくれるかなー。

プライバシーポリシー