ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

風邪ひき一週間

 

色々あってブログの更新が後回しになっていました。特にこれと言って何があったわけではないのですが、ブログを書く方までエネルギーが回りませんでした。

息子の風邪をもらう

久しぶりに子供の風邪がうつりました。熱が出なかったので仕事に支障はきたしませんでしたが鼻水と倦怠感、のどの痛みで、健康の大切さを再確認した一週間になりました。

具合がが悪くなると、勉強や筋トレなど、しないならしないで誰にも迷惑がかからないことをする気力がなくなります。それでもそれらをしなかったら体がきついのに加えて気持ちも暗くなるのでなんとかこなしました。筋トレすると一瞬鼻づまりがとれます。

体がきついと気が短くなります。いつもだったらそこまで気にならないことにもイライラ。新人の看護師さんにもいらいら、うちの新人の先生にもイライラ。気を付けないと怖いおばさん先生になってしまう。

ヘルメット調整

そんななか息子のヘルメット調整にもいってきました。鼻詰まりとのどの痛みで寝不足なので運転がやばい。お菓子を食べながら(これもあとで罪悪感のもとになるけど安全性には代えられない)どうにか到着。今日は装着後初めての測定の日で、頭の体積はかなり改善していました。見た目もよくなり、いまは絶壁なのが多少気になるくらいです。でも私も絶壁だからこれくらいなら不自然ではないかなと思います。夏が終わるくらいまでかなぁ。最近蒸れるのかつけると機嫌が悪いので早く終わるといいな。

最近息子が色々わかってきて、一人にすると泣き、退屈だと泣き、抱っこしてほしいと泣き、おなかがすく以外のいろんなパターンで泣くようになったので、帰りの車の中でもずっと泣いていました。泣きすぎて吐いている音がする中運転するのはつらい。途中でコンビニで抱っこ休憩するもその後も泣き続け、家に帰りつくころにやっと泣き止みました。

美容皮膚科の勉強

どうやら私も来年度は美容のほうに行くことになりそうです。まだ働く場所は決まりません。形成外科の資格や経験が生かせるところがいいのですが、むしろそんな資格なくてもいいという募集が多いです。

基本的な皮膚科美容の知識をつけるべくYoutubeで美容皮膚科の先生のチャンネルを聞いています。日焼け止めや基礎化粧品のことなど、ぼんやりとは知っていても誰かに説明するほどは知らなかったので面白いです。ほぼ化粧品のコマーシャルみたいになっているチャンネルもありますが、同じ医師免許をもっていても、こんなに違う働き方をしている人がいるということを知るのも面白いです。ついつい新しい基礎化粧品が欲しくなってしまいました。

 

風邪が後押しになって、延ばし延ばしにしていた人間ドックの予約をとりました。自分の病院にしたので社員割引があるそうです。胃カメラ乳がん検診。やっぱり健康が一番大切。

プライバシーポリシー