ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ダイエット成功中~Base Bread~

 

 

 以前からオイシックスでも販売されていて気になっていたBASE BREAD。でもおいしくなさそうなので試していませんでした。

食事でまずやめたこと

産後ダイエット中なので運動もしていますが、食事も気を付けています。ちょうど旦那さんも筋トレ&減量中のため食事の変更も受け入れてくれやすい状況です。

まず夜ご飯でお米を食べるのをやめました。絶対に食べないというわけではありませんが、今までみたいに常に白いご飯を食べるのをやめた、という方が正確です。どう考えてもごはんがいるおかず(ふるさと納税のいくらが届いたときとか!)のときは食べますが、そうでないときは食べるのをやめました。

今までのお昼ご飯はおにぎり一個とゆでたまご

お昼は、私は週末に一週間分のおにぎりを冷凍しておき、それを持っていっていました。お昼休みは決まった時間が取れるわけではないし、休むと書類仕事が終わらないので片手間でいつでも食べられるものがよいので、それまでのようにきちんとしたお弁当を食べたり、むやみにカロリーが高い菓子パンなどを食べるのをやめました。

でもお昼ご飯はおにぎりだけだと糖質過多になるので、茹で卵を持って行ったりもしましたが、夏になると常温だとちょっと心配。外来に冷蔵庫がないので、遠い医局の冷蔵庫にいれないといけませんが取りに行くのは面倒です。オペの日はいつ食べられるかわからないので手元に置いておきたいし。

旦那さんは飲むタイプの完全栄養食(Huelというもの)を持って行っていますが、不味くて重い。プロテインバーも試しましたが、原材料をみると必ずしも健康的ではないものが使われている様子です。

仕事中は味よりも利便性と栄養重視

ということで、パンタイプの完全栄養食なら、持ち運びも軽いし、開けなければ常温OKだし、ちょこちょこいつでも食べられるしいいじゃん!となってBASE BREADを試すことにしました。

食べてみた感想

まず食べたのはプレーン。

旦那さんが飲んでいる栄養ドリンクと似たタイプの味がします。食べられなくないけれどおいしくない。

次はメイプル。これは結構いけました。ほんのり甘くて少ししっとり。二個入りなのでより量を調整しやすい。他の味は今後試しますが、いまうちに来ている研修医の先生も食べたことがあるそうでチョコとメープルがおすすめとのことでした。

味は正直期待していなかったので、これくらいなら食べられるからいいや、というくらいでした。驚いたのは腹持ちの良さ。二個で一食換算ですが、午前中からちょこちょこかじっていると1個で全くお腹が減りません。おやつに持っていっているオートミールクッキー2枚(ちゃんとおいしい)とBASE BREAD一個で一日充分です。逆にカロリー足りなくて栄養失調になるんではと思うくらい夕方までおなかがすきません。メープルとか二個入りのうち一個しか食べていなかったのに。

後は水とお茶をたくさん飲む

水筒にお茶をいれて診察室に持っていくのですが、それだけだと不十分なので、時間があるときは、お昼休みに書類仕事をする合間に病院の最上階まで階段でのぼって、一階にある医局にもどってお茶を補給して三階にある診察室に戻るというプチ散歩をするついでに水筒を補充しています。移動はできる限り階段。

この二か月で3キロ減!

運動についてはまたどこかで書きますが、食事はこんな感じで、この2か月ほどで3キロやせました。夜ご飯は、白いご飯を食べない以外は何でも食べます。今日は、焼き魚、ピーマンとツナの炒め物、ニンジンの胡麻和え、玉ねぎとトマトのサラダ、かぼちゃの肉みそチーズオーブン焼き、大豆ミート(興味本位で購入)スイカでした。

来週は試験があるのでなかなか更新できませんが、頑張ってブログも続けるぞー。

プライバシーポリシー