ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

ボーナス出ました。ちょびっと。

私の予定ではこのボーナスで実家のローン繰り上げ返済する予定だったのに、、、。切迫早産、出産で休んでいた余波でいつもの1/5しか出ませんでした。まぁでも出ただけマシか〜と思うしかないです。悲しい。

ちょっとたまるとすぐ繰上げ返済しているので貯金はほとんどしていません。急な支払い(税金系がキケン)に対応できるくらいだけ残しています。結婚する一年くらい前にローンを組んだのですが、それから数年は普通に毎月引き落としで返済していました。でもふと引き落とされている利息の額を計算したらびっくりして、それ以来どんどん繰り上げ返済しています。

勝間塾に入ってからお金のことに敏感になりました。今度人間ドックを受けるのですが、それで大丈夫なら生命保険も解約しようと思っています。ケータイも格安SIMにかえて、使い勝手は何も変わらず、料金は毎月4000円以上安くなりました。全く意識していなかった年会費がかかるクレジットカードも解約。それだけでもかなり節約です。年間20万円は節約になるかな。生命保険に関しては掛け捨てで今の半分くらいの掛け金のものに入ろうかとも考えています。

何か欲しいものがあって節約しているわけではないけれど、適度にケチになることは生活を楽しくすると思います。いらないものは買わない、買わなくて済ませられるものは工夫して買わないようにする、欲しいものは吟味してから買う、確実に生活の質を上げてくれるものは少し高くても買うというメリハリが楽しいです。

日々の食料品にはまだ無駄が多いと感じるのでそこは今後の課題です。悪くなる前に使い切る。毎日買い物に行くわけではないので頭を使います。

来年の引っ越しに向けて少しづつものを減らしています。後悔しているのはkindleで買える本を普通の本で買っていたこと。全部持っていけないので捨てるしかありません。kindleだったら取っておけたのに。

洋服も、だいぶ捨てました。年齢によって似合う服が変わったのと、子供と過ごすことを考えると着られない服も処分しました。動ける、汚れても大丈夫、洗濯に気を使わなくていい、走れるが大原則。おしゃれを楽しめる状況ではないので今はとりあえず体のラインが崩れないようにトレーニングだけ続けておいて、おしゃれは子供が大きくなってからまた楽しむことにします。

プライバシーポリシー