ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

切迫早産自宅安静を有意義に過ごす

ヘビロテのキッチングッズ達

もともと料理は好きなので、今までたくさんのキッチングッズを買いました。毎日の様に使うものもあれば、使わなくなって、結局処分したものもたくさん。またアイスクリームメーカーの様に年に数回しか使わないけれど、逆にいうと年に数回は必ず使うので捨てられないというアイテムもあります。

その中で、頻繁に使うおすすめをまとめてみました。

 

 

卵に穴を開ける道具

ゆで卵が剥きやすくなるというだけですが、剥きにくいゆで卵はとても嫌なのであると便利。何かのスイッチだと思った娘が押して指に針が刺さるというトラブルもありましたが、朝ゆで卵を食べる様になった我が家ではほぼ毎日使います。値段も安くてかさばらない。

f:id:pukkurimaru:20210722074645j:image

 

マゼラン(卵を混ぜる棒)

卵関係でもう一つ。白身と黄身を綺麗に混ぜることができる棒です。なくてもいいのですが、卵焼きや錦糸卵がマダラにならずに綺麗にできます。しばらく持っていることを忘れていて、まだらの錦糸卵を作っていましたが、思い出して使うと確かにすぐ白身が均等に混ざって気持ちいいです。

f:id:pukkurimaru:20210722074919j:image

ハンドブレンダー(ブラウン)

離乳食作りに便利というのが買ったきっかけです。結局、1人目の時は結構作りましたが、二人目の離乳食はほぼ買って済ましているので(あきらめた)、離乳食にはあまり使いません。では何に使うかというと、バナナジュースを作ったり、ポタージュを作るのに使います。たまにヨーグルトメーカーの設定を間違えて飲むヨーグルトができるので、その時はヨーグルトにのせるはずだった果物をいれてジュースにします。ミキサーより嵩張らないし洗いやすい。場所も取らない。

 

ボウル

結婚祝いかなにかで母から貰ったボウルのセット。こんなたくさん使わないよー、と思いましたが、使う使う。小さいものはたまごを溶いたり、下拵えの一時置き場。中くらいのものはサラダを和えたり、ポテトサラダを作ったり、大きいものは水筒の部品などのつけおき洗いや、パスタを和えたり、と全種類使います。セットなのでなおしたときの佇まいも美しい(たぶん一個足りなくなってる、、)。

f:id:pukkurimaru:20210722074702j:image

フローサー

これは予想よりとても便利でした!元々は完全無欠コーヒー(コーヒーにバターとオイルを入れて泡立てる)用に買ったのですが、完全無欠コーヒーブームは去り、フローサーが残りました。今1番使うのは、一杯分のプロテインやミロを作る時。シェイカーは洗うのが面倒なので、これだとさっと作れて水で洗って立てておけばいいから楽です。ちょびっとは溶け残るけど。たまにホットミルクを泡立ててミルクティーやミルクコーヒーにするのもお洒落で好きです。ドレッシングを一回分作るのも楽ちん。

 

シリコンのフライ返しなど

今までは学生時代から使っていた金属のお玉と木のへらを使っていましたが、木はにおいが残りやすいのと、金属はテフロンを傷つけそうなので全部買えたらすっきり!食洗器もOKだし、フライパンのあたりもやわらかくて、特にこのスプーンの大きいのみたいなのは盛り付けも簡単なので一番使っています。

 

フライパン

 

レミパンが一年もたずにテフロンがはげ、今はエバークックです。すごーくいい!でもまだ使い始めて数ヶ月なのでどのくらい持つかはわかりませんが、値段もレミパンより安いし、卵焼き用フライパンもこれにしました。

f:id:pukkurimaru:20210722074707j:image

 

 

 

 

まな板

薄手のおしゃれなのを長年使っていましたが、遊びに来た母が、使いにくい!と。確かに見た目はいいけれど、包丁の当たりが悪いのです。ということで誕生日プレゼントに買ってもらいました。包丁の当たりが柔らかで、厚みがある分安定感があり、千切りやみじん切りが楽しくなるまな板です。正方形で見た目もおしゃれ。包丁も大事だけれどまな板も大事。有元葉子さんのla baseというところのです。

 

包丁

これもまた母にダメ出しされたので新しく購入。切れる包丁は料理が楽しくなるし、もちろん仕上がりも美しくなります。めっちゃ切れるので何回か指を切りました。安全のため,、使ったらすぐ直す癖がつきました。

f:id:pukkurimaru:20210722074719j:image

シリコンの保存用器

全てがこれで代用はできませんが(ご飯冷凍する時とか)、なるべくゴミを減らすためこれが使えるものはこれで保存。冷凍ブルーベリー、オートミールクッキー、使いかけの野菜、作り置きのハンバーグ、子供用のパンなどなど。ジップロックより見た目が可愛くていいですし、使用感も悪くないです。サイズ違いでいくつか持っています。洗って何かに立てかけとけば、意外と中も乾いてます。

f:id:pukkurimaru:20210722080223j:image

ステンレスの洗濯バサミ

もともと洗濯物干しについていたやつです。結婚したら旦那さんもほぼ同じ洗濯物干しを持っていたので、一つを解体したら大量のステンレスの洗濯バサミが取れました。元々外で使う用だから錆びません。輪ゴムの代わりにいろんな使いかけの袋を閉じます。地味にめちゃくちゃ働いています。

f:id:pukkurimaru:20210722074934j:image

 

圧力鍋は普通のも電気のもなんか怖くて挫折。シフォンケーキ型はたまーに使うから捨てたくないけど嵩張る。箸やスプーンはこれといったものにまだ巡り会えず(子供が大きくならないと無理かなー)、巻き簾は卵焼きの形を整えるのに良かったけれど、最近はもうそのまま食べちゃうし、鋳物の鍋はとてもいいんだけどめっちゃ重い、と一長一短あるものたちの中で、私としてはすごくおすすめのグッズのご紹介でした。書いていたら、あ、あれもこれも、とおすすめが浮かびましたがすごく長くなったので一旦ここまでにします。

 

あ、食洗機は共働きは必須です。おすすめとかではなく、必須。置くスペースがあれば迷わず買ってどんどん使うべし。ただ食器を食洗器対応のシンプルな形に統一しないと効果は半減です。うちは今まで使っていた食器をすべてしまってイッタラに買い替えました。一年以上たつけれどひとつも欠けていません。素敵なうつわは大体食洗器ダメなので、もう少し生活が落ち着いてからまた使いたいと思います。

プライバシーポリシー