ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

朝ヨガと朝英会話

子供(旦那さんも。悪気はないけれどちょこちょこ話しかけてくるから)に邪魔されない時間を作るため、以前は朝5時半に起きていましたが、それだと時間が足りないので最近は5時に起きています。ただ起きてすぐは頭も体もまだ眠たいので、はじめは本を読んだりしていましたがほとんど集中できませんでした。そこで体と頭を目覚めさせるために起きたらまずさ湯を飲みながらYoutubeをみつつヨガとゆるい筋トレを30分くらいすることにしました。朝ヨガなんて生活が自分でもひくくらい優雅なスケジュールになってきて驚きます。朝ごはんはオートミールとヨーグルトとフルーツ。オシャレ。

 

ただ小さいころからめちゃくちゃ体が硬くて、無理にするとすぐ関節を痛めるので、きちんとヨガのポーズはできず、トレーナーの人が「難しい人は・・・」と教えてくれる代替案のポーズしかできません。それでも頭と体が目覚めていく感じがします。そのあと10分くらいの筋トレをします。今はお尻をひきしめるべくお尻の筋トレです。そうこうするとDMM英会話の時間になるので英会話のレッスンをしたら朝が終わり。この流れで行くと、頭が比較的冴えた状態で英会話に突入できるのでいい感じです。

 

こうやって無理やり作る自分だけの時間は精神衛生上とても重要です。家族のための人生になっている気持ちが和らいで、イライラすることが減ります。

 

夜は娘の寝かしつけと一緒に寝ます。すっと眠れなくなってきたので眠剤に頼っています。絵本を読む前に眠剤を飲んで、2冊絵本を読んだらおやすみなさい。9時半くらいでしょうか。だから5時に起きても睡眠時間は確保できています。

8か月の息子のミルクは今まだ夜中に3回くらい起きます。これは旦那さんと交代で対応。こちらはあと数か月だと思うので頑張り時です。

プライバシーポリシー