ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

切迫早産自宅安静を有意義に過ごす

最近の娘のお気に入り絵本

夜寝る前に2冊絵本を読む習慣です。違う本を2冊読むこともあれば1冊を二回読んでと言われることもあります。図鑑を持ってきたときは、ページを選んで適当なナレーションをつけます。まだ内容は難しすぎるので。

 

最近買った本の中で娘のお気に入りの3冊です。

 

 ツイッターでおすすめするツイートが流れてきたので買ってみました。言葉のリズムや、ちょっとしたゲーム要素など子供を引き付ける要素があるからでしょうか。大好きで、読んでいないときもパン泥棒の話をすることがあるくらいです。

 

 

 これはホットケーキを焼くページが美味しそうで私が気に入って買った本。短くて3歳にはちょっと物足りないかと思いましたが気に入っています。白クマちゃんのポケットに入っているのはチーズだ(たぶんナプキン)、青いお皿には白いホットケーキが載っている、と娘が独自の見解を述べるのが面白いです。

 

 

 紙のアイテムが取り出せるようになっている楽しい本です。アイテムもカラフルでかわいい。ただ、絵がカラフル過ぎてそのアイテムがどこにいったかわかりにくいです。子供もどこ~と探しながら遊んでいます。夜に読んであげるのには向きません。興奮するし長くなるから。

 

最近は外来、手術とも落ち着いているので事務仕事もゆったり目です。今まで持っていなかったレーザーや美容手術の本を買って勉強しています。保険診療外でも色んな衣料が行われていることを知るのは面白いです。

プライバシーポリシー