ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近の読み切れなかった読書~アリエナイ理科の大辞典、イノベーションのジレンマ~

読書をする時間がなかなか確保できず、土日の隙間時間に集中して読んでいます。土曜に子供を保育園に預け出勤した後、仕事をかたずけてカフェや家で本を読んでいる時間は至福です。kindle paper white最高。

途中で読むのが辛くなった本はすぐ読むのをやめます。時間がないから楽しくないものはもったいない。以前はもったいない気がして最後まで我慢して読んでいましたが、いまは時間が大切なのでしばらく読んででダメなら次に行きます。読みたい本は常に2~3冊待機中。

アリエナイ理科の大辞典、題名に惹かれて読み始めましたが、途中で挫折。身近なものでこんなことができるんだよ!というちょっと危ない実験が色々書いてあります。中学生のころだったらもっと楽しく読んでいただろうな。大人になっちゃったなーという感じ。イノベーションのジレンマは単順に言葉が難しくて読むのが苦痛になってやめました。勝間さんが衝撃を受けたと話していたので買った本なのですが、住む世界が違いすぎてベースの知識が足りずにすごさがわかりにくい。製品開発に関わっている人や企業の管理職の人には面白いと思います。

面白い本も何冊か読んだのでレビューしたいのですが、内容をどんどん忘れて行っている。。。その中の一冊に、面白かった本は2回読め!理解度が断然高まるから!と書かれていたのでまた読んでから感想を書きたいと思います。

プライバシーポリシー