ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

東京日帰り面接

来年度の就職先を探すため、一か所面接を受けるために先週の火曜日日帰りで東京に行ってきました。

朝こちらを出発し、12時にリクルート会社の人と会って打ち合わせ、13時から面接の予定でした。

 

すでに聞かれそうな内容については事前に担当の方から教えてもらっていたので自分で考えてきていましたが、当日それを書いたノートを忘れるというミス。。大体頭に残っていたので移動時間に新しいノートに書きだしました。

そして、待ち合わせのカフェを間違え、時間ギリギリでリクルート会社の人と合流。再度答え方など打ち合わせをして、時間5分前に面接場所に行ったところ、事務の人から、院長が帰ってこないので面接時間を15時にしてほしいという連絡がはいりました。

あわてて飛行機の予約を変更し(緊急事態宣言中だったので変更にお金かからなくてよかった!)、2時間は近くのカフェで本を読んで過ごし、15時から再度面接会場に行きました。

 

面接は、最初は少し硬い感じで進みましたが、院長先生はそれほど厳しい人柄ではないようで、約50分の面接はだいたい穏やかな雰囲気で進みました。途中いくつか聞かれた質問にも、事前に準備していたこともあり、そんなに悪くない答え方ができたと思うのですが、どうでしょう。ひとつ、将来どんな人間になりたいかという質問に対しては、私は新しいことを学びながら医師としての仕事をなるべく長く続けたいと思っています、と答えましたが、そういうことを聞いているわけではないようでした。どんな女性になりたいか、という意味ならもっと違う答えがあったけれど、それを答えるのも変な気がするし、でもひっかかったのはそこくらい。あとは、どんな手術に興味があるか、なぜ保険診療から美容に移ろうと思ったのか、美容医療の営業的な側面は平気か、など想定内の質問が多かったです。最後の方で、希望者が多いので早いもの順みたいな感じになる、と言われました。まだ空きが1~2人あるとのことだったので、間に合ったかなぁ。来週も他の人の面接があるとのことでした。

面接が終わった後は、大戸屋でご飯を食べて、さっと空港に行き本を読んで飛行機を待ちました。

結局もう一か所願書を出していたところからは連絡なく、今の時点ではこのクリニックだけしか候補がありません。決まるといいなー。

夜中に家に到着。面接が済んでほっとしたのもつかの間、木曜はロングの手術なのでそのことが頭にのしかかります。

とりあえず少しづつ前にすすまなきゃ。

プライバシーポリシー