ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

断捨離出来なかったもの〜コーヒーミル〜

学生の時に3000円くらいで買ったコーヒーミル。かれこれ15年くらい使っています。全然壊れません。同じじゃないけど、こんな感じの簡単な作りのものです。

 

 

ただ、毎日豆をひくのと、蓋を開けた時に粉が散るのが小さいストレスで、とうとう処分しようと思い今まで豆で頼んでいたのを粉で頼んでみました。

 

コーヒーは苦すぎるのも酸っぱいのも苦手で、いくつも試してやっと落ち着いた、お気に入りの喫茶店の自家焙煎のコーヒー。毎朝部屋中にいいにおいがただよっていたのですが、、、

 

粉に変えた途端、全く香りがない!

 

味はいつも通りの好みの苦味と酸味のバランス。なのに香りがないことでほぼインスタントと同じほど満足感が低下しました。

不燃ゴミに出そうと別部屋に移動していたミルは結局元の場所に。

 

大きなものは置きたくないので、このコンパクトなミルをまたしばらく使います。うるさいし、散らかるけど、変え難い引き立ての香りのために。

試しに粉をミルで再度ひいてみましたが、濃くなるばかりで香りはたちませんでした。ガッカリです。

プライバシーポリシー