ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

個室外飲みと家飲み

年末年始、我が家には珍しく飲み会が重なりました。

まずは医局の先輩方と半個室飲み。子供がいるのでと私は欠席する予定でしたが、せっかく個室取ったのにーと言われたので連れていくことにしました。

結果、たいっへん!!!まず行きの車の中で二人ともお腹すいて不機嫌。途中で車をコンビニに止めて、娘にポッキー、息子にミルクをあげようとしたところ、哺乳瓶を忘れたのに気付きました。仕方がないので丸ボーロで誤魔化して、ドラッグストアまでもたせたものの、繁華街のドラッグストアには哺乳瓶が売ってない!

着いたらついたで、私は子供たちの相手で会話に参加することはほとんど不可能で、ぐったりでした。広い個室ならまだしも、半個室みたいな狭いところは金輪際行かないと誓いました。個室とったのにーって言った人、絶対子連れで飲み会行ったことないな!

 

そしてつぎは我が家飲み。お客さんはひとりで、散らかっていることを許容できるタイプの人(海外に慣れていて道端でも寝られる、虫とか食べられる)。子供のことも大好きなので楽ちんです。おもてなしのとき、私は料理はほとんどしません。今回は蟹鍋と焼き肉。準備は解凍と、野菜を切るだけ。夜は息子と一緒に寝てもらいました。朝ごはんは残った鍋のスープでカニ雑炊。

 

最後は、小さい息子さんが二人いる先輩医師のお宅へのお呼ばれ。息子も娘も遊ぶスペースが十分あるので相手をするのもまだ楽です。とても広い素敵なおうちですが、子供がいる以上隠しようがない散らかりの様子が各所に見られて、なんだか肩の荷が降りた感じでした。こういう感じでいいんだよなー、子育て中は人呼ぶからって肩肘張らなくていいんだよなー。でも、私もそうでしたが、子供がいない人にとってはなんでこんなに散らかってるのかわからないんだろうなぁ。

ということで、子供が小さい間は家飲みも選択肢に入れていこうと思った次第でした。お酒飲みたくないならお茶も紅茶もコーヒーも入れ放題、というのもいいしね。

プライバシーポリシー