ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

今年も干し芋の季節です

一昨年、りっつんブログさんを読んで初購入した茨城の干し芋

干し芋の通販。茨城県の平干し芋、丸干し芋、ほしいも産地直送販売 | 干し芋のお取り寄せなら丸平

コンビニで買う干し芋とまるで違う柔らかさと風味でとても気に入り、予定表に次の季節の購入予定を入れるほどでした。母も購入し、知り合いにお裾分けしたところ、美味しさに感動されたとのことでした。

 

そして今年もそろそろ、と昨年末サイトを見たところ、全部売り切れ!実は前回分を冷凍保存したまま一部忘れていたのがあったので、それを細々と食べつないでいましたがとうとうなくなってしまいました。おやつに最適な干し芋。ないと困るので楽天ふるさと納税干し芋を頼んでみました。

 

頼んだのは、作るのが大変だから珍しくて貴重だという丸干し干し芋。食べてみると、味は悪くないのですが、去年段ボールにガサっと入ってやってきた、あの柔らかくて甘い干し芋に比べると固い。風味も弱い。

f:id:pukkurimaru:20220112013556j:image

仕方がないのでコンビニの干し芋もたべくらべてみましたが、コンビニのものはさらに硬くて風味がなく、ものによってはなんだか舌がピリッとするような違和感を感じるものさえありました。あの美味しい干し芋の味を覚えているので、干し芋に対する評価が厳しめです。

 

こまめにサイトをチェックしているとようやく入荷されたので、実家の分とあわせて4キロ分買いました。去年とは違う農家さんです。小分けにして冷凍すると、一年は美味しいです。流石に一年たったものは少し乾燥しますが、どのコンビニの干し芋より段違いに美味しい。

f:id:pukkurimaru:20220113170537j:image

干し芋は砂糖が入っておらず、添加物もなく、お芋丸ごと食べているというだけなのでお菓子よりもずっと体に優しい。見た目がおしゃれではないですが、最近のおやつはもっぱら干し芋です。感覚としては携帯できる焼き芋という感じ。焼き芋よりもお芋の味は濃いです。

だんだん手に入りにくくなってきているので、母がリタイアしたあとは干し芋作ってくれないかなぁと思っているこの頃です。

 

 

 

プライバシーポリシー