ぷっくり丸と一緒

ぷっくり丸と一緒~外科系女医の試行錯誤の日々~

仕事と家事と育児を欲張る形成外科医

最近のお勉強

昨年の10月頃、来年からの仕事は決まらず、患者さんの調子は悪く、旦那さんとのすれ違いで一番精神的にきつかったころから段々と朝の勉強時間が取れなくなりました。毎日仕事して子育てするだけで精一杯で、自分が鬱になっていないか自問自答する日々。その1〜2ヶ月ほどは新しいことを学ぶ気力がありませんでした。

仕事も決まり、旦那さんとも話し合い、やっと気力が復活してきた年末から、今度は来年から本格的に始めるレーザーの勉強を始めました。

 

手始めにレーザーの本を読んでみましたが、なんだか痒いところに手が届かない感じでわかりづらい。そもそもの原理のところがうまく頭に入りません。ネットで調べて、工業系のレーザーの説明のところで引っかかっていたことが解明されましたがそれでももやもやが残っている感じ。レーザーは一般的に認知されている治療のため、患者さん向けに、わかりやすいけれどちょっとぼんやりした情報が氾濫していて、検索してもそういうものがひっかかります。

そのことを医局の先輩に相談したところ、その先生はレーザーで開業しているので、秘蔵のレーザーの講義DVDを大量に貸してくれました。

 

やったー!と思って再生しようとしたら、再生できません。ソフトが対応していないようです。かなり古い講義のものもあったので、もしやと思い昔のパソコンを引っ張り出してきたら再生できました。捨てなくてよかった!f:id:pukkurimaru:20220110000550j:image

エンターキー、娘が爪でパーンって弾いて壊した古いパソコン。いくつか他のキーも使えないけどDVDは見ることができました。

 

レーザー勉強用に可愛いノートとペンを買って、ワクワク。すきま時間でどんどんやるぞー!

プライバシーポリシー